プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が妊娠中に、自己管理しようとしない夫について

一昨日、夫が食事が終わってから1時間だらだらとリビングで寝て風邪をひきました。
私としては今風邪がうつると薬も飲めないし、高熱になったり病気の種類によってはお腹の子どもが死んでしまうので、早く治してほしいと思っているのですが…全く治そうとしてくれません。

・手洗いうがいして、と言っても手を洗うだけでうがいはしない
・風邪に良いものをと思い作った生姜とネギ入りのスープをあまり好きではないからと半分以上残す
・朝あまりいちゃつけなかったからと、イチャイチャやキスを求める
・食後またしてもリビングで寝る(横になって動かないので、お風呂を入れてくるから待っててと毛布はかけた)
・お風呂を入れたのに起こそうとするとキレて入らない
・寒いから起きたくないというのであったかいコーヒー牛乳を入れたが、全く飲まない、起きない

吐き気や体のだるさ(妊娠中のもので、風邪ではありません)を抑え、帰宅からノンストップで動いて、内心悲しく思いながらも優しく色々頑張りましたが、12時になった頃に限界がきてしまいました。
結局起きたのはその頃で、夫はぬるくなったお風呂に浸かり、無口で笑顔のなくなった私にキレながら眠りにつきました。

日頃から、寒いと言いながら冷たい飲み物しか飲みたがらなかったり、そもそも水分を摂りたがらなかったり、ダラダラして深夜まで起きていたり、ちょっと具合が悪くなると甘えて頼るくせに自分では何一つ行動しません。
妊娠中や子どもが小さい内くらい、自己管理してほしいと思うのですが…
どうしたら自己管理してくれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今日改めて「自覚もってください。風邪にみえても私がうつったら子どもが危ない病気かもしれないし、私の高熱が続いたらお腹の子は死んじゃうんだよ」と話しました。
    不貞腐れていましたが、黙ってご飯前にシャワーを浴びてくれました。
    夫の苦手な野菜の入ったグラタンも、嫌々ながら残さず食べてくれました。
    私も風邪がうつってしまい、視界が遠く耳も聞こえづらかったので、それを目の当たりにしたせいもあるかもしれませんが…

    この期に及んでまだいちゃつきたがったり、本当に子どものこと考えてるのかな?と思う事はありますが、ちょっとずつ学んでくれることを祈ります。
    手遅れになりませんように…
    というか、私もしっかり夫を制さないとですね。

      補足日時:2018/11/11 23:57

A 回答 (5件)

浮気されたという不安を背負っての妊娠大変だと思いますがすごい頑張っていて偉いなぁと思います。

私も妊娠中で悪阻中そして逆流性食道炎を患っています。つわりって本当に辛くて本人しかわからない葛藤や心身共にダメージ大ですが夫さんがあなたを想って少しでも自分のことを始めてくれたことに嬉しく思います。頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援のお言葉ありがとうございます
たぶん私よりもkokoronkon様の方が、妊娠自体に対する不安は体調の面でとても大きいのではないかと思います。
旦那様が理解ある、もしくは妊娠について知ろうとしてくださる方であることを祈ります。
そうですよね、妊娠中、一番子どものことを考えてあげられるのは、たぶん私達母親なんだと思います。
うちの夫ほどではなくとも、どの男性も妊娠期間中親としての自覚が薄く、ピンとこない、という人の方が多いのだと思います。
かくいう私も1人目の子、まだまだ自覚があるとは言えないと思いますが、大切な命のために頑張っていきたいと思います。
お互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
お母さんがつわりで辛くても、子どもが大きく元気になってる証拠でもありますから!

お礼日時:2018/11/18 19:04

よく浮気されてそこまでやれますね。

浮気されたらもう他人です。
愛情のかけらもわたしはもてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は嫌いな人でも風邪をひいていたらできることはしてしまいます。
夫のことは嫌いではないですが、浮気されてからは自分の子どものような気持ちで接しています。
お腹の子ほど愛おしくはありませんが…

お礼日時:2018/11/12 17:48

あなたは男から観ると、どの男でも妻にしたい女性のNO1になる女性のように感じました。

その優しさと気働きにご主人はついつい甘えてしまっているのかも知れません。

家の中で簡単なルールを作ってみられては如何でしょうか。ご主人に実行して欲しい事柄の中からまずひとつふたつを選んで、それを実行して貰うように約束を取り付けましょう。出来れば何らかの褒美です。まずは、時間的な問題から入るのが良いと思います。

例えばですが、何時になれば何々をする。と、言うようにです。これは、ご主人だけの気持ちで行動すると決めた場合と違って、ある意味で強制力が働きます。何時になると何々をしなければならないという感じでです。従いまして、行動に移しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は今のところ、毎日ではないですが洗濯、自分のお弁当のお米を炊飯器にセットする、食器とお弁当箱を洗う、たまにお風呂を入れるくらいのことはしてくれています。
家事能力のない人で、ここまでしてもらえるようになるまでちょっと大変でしたが、私も働いていて妊娠のつわりがひどかったので、してもらえました。
(以前甘やかして浮気されてるので、里帰り出産時の浮気防止のためにも最低限教えたかったのもありますが)

未だに料理はしようとせず、一人暮らし時代に料理したくないのがきっかけで、作ってくれる職場の子と浮気したので、なんとか作れるようになってもらいたいとも思っています…

この状況で、何時にこれしよう!とメリハリつけさせようとするのは、負担になりませんか?
産まれるまでには子どもに良い生活リズムにしたいと思うのですが…

夫に浮気されるまで、友達でも兄弟でも、いろいろしてあげたいと思うこと全てやって生きてきたので、どこまで求めたらいいかわかりません。
今夫にしてもらってることも、夫が疲れたとダラダラしだすと今日くらいと思って私がやるのですが、それも良くないですかね…

お礼日時:2018/11/11 13:37

質問者様が手をやきすぎのように感じます。


甘やかしてそれにご主人慣れてしまっているのでしょう。

妊婦のことを男性が完全に理解することはありません。
それは性差で仕方のないことです。
いくら言っても妊婦についてはよく分からないままでしょう。

ご主人のために頑張る質問者様は素敵ですが、たまには質問者様もご主人に甘えてくださいね。
人は、一人で出来るだろうと思っていると手を出さなくなります。
一人では出来ないことをご主人に甘えながら訴えてください。

怒るよりずっと効果的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘やかしすぎですかね…
夫は以前、私が甘やかしすぎたせいで「何をしても嫌われないだろう」という安易な気持ちで浮気した前科があります。
それから甘やかさないように気をつけていて、食器やお弁当箱を洗うことなど、普段はやってもらっている部分もあるんですけど…
風邪ひいてるからと思って、昨日は強く言えず、自然に以前のようにしてしまいました。

普段は多少気を遣ってくれていて、私のつわりの時に手伝ってくれたり、洗濯物を干してくれたりしてくれることもあるんです。
最近洗濯機の使い方も覚えてくれました。

でも、子どものことはまだまだ無自覚で…
子どもが死んでしまう恐れがある、ということは説明しても解らないものなんでしょうか…
夫の仕事は一応医療関係なんですが…
医学的なことに対する理解も性差なんですかね(T_T)

お礼日時:2018/11/11 13:23

>どうしたら自己管理してくれるでしょうか。



 究極の選択で選ばせる

自己管理をするか!しないか!

 回答によっては、離婚を考えると・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ちょっと笑ってしまいました。笑
でも子どものことですから、そのくらいの問題ですよね。
体調が良くなってから、厳しい態度で話し合おうと思います。

お礼日時:2018/11/11 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!