アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、部屋の片づけをしていたら主人のパソコンの裏に盗撮用カメラ(針穴くらいの穴があいているカメラでUSB接続のもの 2センチの正方形のプラスチックの中に張り穴くらいの穴があいているカメラです)用のCD-ROMを発見してしまいました。
それで、気になって部屋中捜してみたところ、私の机が写るあたりに隠しカメラが仕込んである事が分かり、大変なショックを受けています。
最近、パソコンをずっとつけっぱなしで出かけている事が多く、様子がおかしいなと思っていましたが、まさかそんなものを部屋に取り付けられていたとは・・・
大変なショックを受けてしまいました
そういうカメラをパソコンにつないでおくと、どういうことができるのでしょうか。
例えば、録画とか外出先から見ることが出来たりするのでしょうか
主人は月曜日から失踪しています
その間、ずっとパソコンの電源が入りっぱなしでした
どうしてそんなことまでして、家の中を盗撮する必要があったのでしょうか
カメラと言う事は映像だけで、音声は撮れていないのでしょうか
この行為をどう受け止めたらよいか戸惑っています
ご意見お聞かせください
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

失踪中…というのがなんとも怖いです…



なお家族の盗撮でもプライバシー侵害だとする判例も在った筈ですが、パソコンにUSBカメラを接続した場合、大概の事が出来ます。
1.パソコンに定期的に画像を保存する。(監視カメラ)
2.外部から接続して視聴する。(ライブカメラ。接続先アドレスを知っている人のみ)
2.1.チャットソフトを利用して、テレビ電話状態
2.2.専用視聴アプリケーションソフトを利用して放送状態
2.3.自動アップロードソフトを利用して、サーバーに自動アップロード(出入り自由の見世物小屋状態)
3.専用ソフトを利用して、動いている物がある時間を記録(動物の活動調査などに用いられます)

何やら不義を疑っている可能性など考えられますが、ご主人はヤキモチ性な方なら、ある意味愛情の裏返しかも知れませんけど…

音声に関しては、パソコンの音声入力端子にマイクが接続されていればその可能性が高いです。
USBカメラはマイク内蔵のは珍しいですから。

ちょっと状況が良く掴めないところも在ります。
隠しカメラのメーカー名や製品名はわかりませんか?
またご主人は度々失踪するような方なのでしょうか?
心配なら警察に捜索願いとあわせて相談された方が良さそうです。

この回答への補足

補足します。

カメラはサンワサプライ USBPCカメラ CMS-V12というものでした。

補足日時:2005/09/01 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答いただきましてどうもありがとうございました。
実は先月捜索願を出しまして、その後、DVで警察沙汰になりました。
なので、また捜索願を出すのはなんとも出しづらい感じがあり、困っています。
出しても大丈夫なのでしょうか・・・
またかと思われないかどうか心配です。

お礼日時:2005/09/01 10:36

カメラに関してのみで恐縮なのですが、該当機種をメーカーで確認してきました。



件の機種にはパッケージ中にイヤホンとセットになったマイクは同梱されていますが、カメラ本体には内蔵されておりません。
パソコンの音声入力端子(ヘッドホンと同じ種類の端子です)にマイクが繋がっていないか確認して、繋がっていたら抜いてしまう方がいいと思います。
ただ、ノートパソコンの場合は本体にマイクが内蔵されている機種もあるので、パソコンがノート型の場合のみ、盗聴に関する警戒が必要かも知れません。
この場合は、音量調節(タスクバーのスピーカーのアイコン)をダブルクリックして、音量調節を呼び出し「マイク」との項にある「ミュート」をチェックすれば、マイクを使用停止させられます。
勿論、パソコンの電源を切ってしまえばカメラ諸共動作しませんが…

とはいえ、該当機種のようなビデオチャットなどを目的とした物では、画面上にそれと判るアプリケーションソフト(チャットソフトやキャプチャーソフト・撮影されたカメラ画面が画面上に映像として出ている場合が多い)が常時動作していないと、映像を外部に送信していないと考えられます。
(動作していた場合は、他のアプリケーションソフト同様に、閉じてしまえば問題は無いと思います)

他の回答者さんとのやり取りを見るにつけ、中々難しい状況かとは思いますが、他の問題もあわせ早期解決をお祈り致します。
とりあえず、件のカメラは自由に角度が変更できますので、何か移っていても構わない方向に向けて、写しても構わないような物(最近のお子さんの写真とか、何かのメッセージとか)を写すようにしても良いかも知れません。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。
マイクのところにある、ミュートをチェックすればよいのですね?
それで音声が取れなくなるなんて知りませんでした。
早速、チェックを入れてみますね。
いろいろとご親切に調べてくださってどうもありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2005/09/04 11:58

回答のお礼ありがとうございます。


お母様が味方になってくれて良かったですね。
結婚しても親子の絆は変わりません。

もちろん、今もし貴方が離婚を決断されたとしても、
貴方とお子さんとの絆は変わらないのです。

ですから、離婚することは子供のためによくないのでは・・・とあまり思いつめないでくださいね。
子供にとって、必要なのは温かい親です。
それが今の状況で叶わないのであれば、
離婚もやむを得ない手段です。
片親でも、必ず母性と父性両方の役割を担うことはできます。
貴方の辛い顔を見るよりも、貴方の温かい笑顔を見て育った方が何倍も幸せなのです。
貴方が幸せになるために選んだ選択であれば、
お子さんにもキチンと伝わります。

話し合いももしかしたら困難を極めるかもしれません。
辛い思いもするかもしれません。
でも、その話し合いは貴方自身が挑まなくてはいけないハードルです。
必ず乗り越えられます。
幸せになりましょう。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答いただきましてどうもありがとうございました。
実は昨日、母が訪ねて来まして、その後、共通の友人が訪ねてきたりと、来客が多い一日でした。
それもよかったのかもしれませんが、彼には良い気分転換になったようです。
カメラは撤去されていましたが、な、な、なんと、移動されていて、脱衣所に設置されていました。
私は最初気がつかなくて、そこで入浴後の着替えをしていたのですが、ふとした瞬間に棚と壁の間に設置されている事に気づいてあせってしまいました。
これは何の為に設置されたものなのでしょう・・・。
浮気の心配?それとものぞき趣味?と、いろいろ考えました。
でもこれ見よがしに旅行かばんに荷造りをしておいてあったりするので、彼は別れたいのかなと思って正直なところ悩んでいました。
でも、昨日、彼が自分の本当の気持ちをストレートにぶつけてきて、少し分かった事があります。
彼は自信を喪失していて、私が途中で自分に疲れて去ってしまう事を恐れていたようなのです。
子供に、一生一緒にいようなと言ったので、私は?と尋ねたら、おまえは俺に疲れて途中でリタイアすると思うからといわれました。
自信をなくしているのかなと思いました。

お礼日時:2005/09/04 11:55

おはようございます。


「結婚指輪を捨てたと言う主人、自殺しそうな私、どうしたらよいでしょうか?」
の方で回答させていただいたRion0244です。
あれから体調はどうですか?
今朝はご飯食べられましたか?
またショックな問題が出てきてしまいましたけれど、
やはりご主人様の病状が関わっているのではないかと思います。

結婚指輪の件もありましたけれど、
おそらくご主人様でもどうしたらいいかわからない状態なんだと思います。
また推測でごめんなさい。
出て行ったという行動と、やはり家族が心配という気持ちが同居して、
今回の行動に至ったのではないかと思います。
愛情が歪んでいるというか、
ご主人の複雑な気持ちの表れなのでしょう。

ご質問者様がご主人を愛する気持ち、わかります。
今まで厳しい回答をする方もいましたけど、
やはりお二人にしかわからないものもありますし、
夫婦の情というかそういうものは簡単に断ち切れるものではないと思います。

もし、貴方がこのまま一人でお子さんを育て、
旦那様との関係も修復するのであれば、
ご主人が帰ってくるまで待って、
冷静にお話をして病院へ行くことになるかと思います。
なるべくカメラに映らない角度で生活していれば、
いずれ心配になって帰ってくるかもしれません。

でも、私は貴方お一人で解決できる問題ではないと思います。
ご実家に帰ることも一つの手ですし、
パソコンができる環境なのですから、
お住まいの自治体の母子相談等に相談してみてください。
今は母子を保護するセンターもありますし、
DVでなくても、相談にはのってくれます。
(もちろん秘密厳守です)

最終的には、無理にでもご主人との関係を断ち切る方法しかないと思います。
このままお子さんが健やかに成長できるかどうか、
先を見て行動してくださいね。
今お子さんを守り育てられるのは貴方しかいないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。
確かに主人の一連の行動は理解しがたいものがあります。
全て病気のせいでこうなっていると思うと、少し、気持ちが楽になりました。
正気で、おまえを愛していないとか、出て行けとか言われていたら、やりきれない思いがしますので・・・
今週末、私の母が上京してきます。
母にはいつもいい格好ばかりしている主人なので、この日迄には帰って来るでしょうと母は言うのですが・・・・
今まで、母とは話し合った事がなかった事なのですが、昨日は、離婚について前向きに話し合いをしました。
母は、別れるならそれなりにきちんとしてもらわないとと言っていました。
私にも見方がいたんだなと思って少し安心しました。
子供の為にも、出来れば離婚なんかしたくありません。
でも、場合によっては検討せざるを得ないのかもしれないなと思いました。

お礼日時:2005/09/01 11:24

ご回答者の方々へ


こちらの質問者の方は他にも投稿されています、たいへん複雑なご事情があり、ずっと悩んでおられたようです。

・結婚指輪を捨てたと言う主人、自殺しそうな私、どうしたらよいでしょうか?
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q_id=1614 …

・交際中に他の女性の影はなかったのに実は裏切られていた?
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1610888

・主人が結婚前からお金にだらしなくて困っています。
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1375361

・主人の様子がおかしくて悩んでいます。
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1371141

oryouridai様へ
なるほど盗撮カメラ仕掛けてありましたか、さもありなんといったとこですね・・・。

それよりも、お子様は大丈夫ですか?
あちらにも書きましたが、すみやかにご実家に帰ってください。
お子様のためにもそうしてください。ホント、マジでそうしてください。
カメラの件も含め、実家に帰ってからで大丈夫です、きっとなんとかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。
いろいろとご心配をおかけしまして申し訳ございません、
子供は元気なので安心してください。
今週末、実家の母が訪ねてくる事になっています。
姑が電話して、私に内緒で二人(私と夫)の今後について話し合わないかと言ってきたそうです。
でも、母は断ったそうです。
私の母にはいつもいいかっこばかりする主人なのですが、今週末、母が来る事を知っているのですが、それまでに帰ってくるのでしょうか・・・
もし帰ってこなかったらと考えると複雑な気持ちになります

お礼日時:2005/09/01 11:18

失踪していると言う事ですから、貴方とは直接顔を合わせたくないが、どんな様子かは知りたいと言う事でしょう。

少し、病的な感じがします。

#1さんも言われているように、今の二人の関係がポイントなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。
私とは直接顔を合わせたくないがどんな様子か知りたいという場合、夫はどうしてそんな事を思うのでしょうか。
まだ少しでも、私の事を愛してくれているからなのでしょうか。
失踪直前に、おまえとはもう無理だ、謝るとか謝らないとかそういう次元の話じゃないからみたいなことを言われています。
主人はそんな事を言いながら、何を思ってこんなことをしてでかけていったのでしょう・・・

お礼日時:2005/09/01 11:05

>録画とか外出先から見ることが出来たりするのでしょうか



パソコンに入っているソフト次第でそのような事は可能です。マイクが付いていれば音声もモニターできます。

>主人は月曜日から失踪しています

この点が気になります。ここに至るまでにどういう経緯があったのでしょうか?ご主人があなたに対してどのような事を思っているのか、お二人の関係が最近どうなのか、どういうやり取りがあったのかにこの問題のポイントがありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答をいただきましてどうもありがとうございました。
主人は私の携帯の音に異常なくらい敏感になっていました。
電話がかかると全て男性からだと思ってしまうのです。
主人が正常だった頃から「今日は仕事が徹夜になるから」とか「帰りが遅くなるから」といって出て行き、がさ入れのように突然変な時間(お昼休憩の時間や夕方早くに。)に帰ってきて部屋の中を見渡すのです。
普通に考えれば、妊娠中も、出産後も、浮気なんか出来るようなときではありません。
しかし、女友達が来て、お茶をだした形跡が残っていると、これも男性だと思ってしまうのです・・・。
私は疑われているのかなと思ったのですが、失踪直前に「おまえなんか最初から愛していない」と言われました。
なので、今回のカメラについて、混乱しています。

お礼日時:2005/09/01 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A