アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間のあるときに回答いただければ幸いです。

自分は結婚して以来、お昼ごはんは弁当生活ですが、食べた後に弁当箱を洗っています。木製なので好むと好まざるにかかわらず洗わなくてはいけないのですが、多分プラスチックの弁当箱でも洗うだろうな、と思います。

その理由としては、なんとなく汚い感じがするからです。帰って蓋を開けたときに臭いそう・・・という(すいません)。それと洗い場があるからです(なければさすがに無理にはしなかったと思います)。

ところが、うちの会社の他の既婚者の人は洗ったりはしません。
別にそのことはいいのですが「洗わない理由」はなんなのだろうかとちょっと不思議に思っておりました。
そんなに面倒でも無いし、洗った方が奥さんも喜ぶだろうに、と。

洗う方、洗わない方、洗って欲しい方、洗ってくれなくてもいい方などいろんな人の意見が聞きたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

私は既婚で男です。

仕事柄、研究所勤めしていますので洗い物は得意技です。

弁当箱は必ずピカピカに洗います。
割り箸は捨てます。

そこで、洗う理由ですが・・・、
それは、弁当箱がそこにあるから、です。
仕事柄、どうしても洗ってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白い理由で笑ってしまいました(失礼)。
これも一種の職業病というやつでしょうか。でも研究所勤めが長いので細菌の繁殖はお手の物です、とならなくて奥さんも一安心ですね。

もうすでにたくさんの方が回答していますが、「洗う派」です。

(♀です)
職場には洗い場があって、お弁当持参の奥様方はみんな洗ってます。独身の人もです。
ただし、♂の方はお弁当を持ってくる人がいないのでわかりませんが。
理由は、私の場合、どうせ持ってかえっても自分で洗うし、やはりにおいが気になりますし。

質問者様は♂の方ですよね~。
私の主人だったら・・・(お弁当じゃないんですけど)絶対洗って帰らないと思います。
理由は恥ずかしいからでしょう。
質問者様の奥様、ちょっとうらやましくなっちゃってコメントしてみました。

この回答への補足

この場をお借りして回答くださった皆様にお礼申し上げます。
ポイントは役に立ったとか参考になった、という基準ですと選べませんので読んだときに楽しかった、笑った、という回答2件にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

女性はやっぱり洗う人が多いのかな?

>私の主人だったら・・・(お弁当じゃないんですけど)絶対洗って帰らないと思います。
>理由は恥ずかしいからでしょう。

私も時々恥ずかしいですけどね。おばちゃん連中に「えらいわね」といわれた日にはもう。

主婦兼会社員です。

主人と自分の分を作っていますが、自宅に持ち帰ってから洗っています。
主人は洗ったことありません。

私の場合ですが、お弁当を食べてティッシュで口を拭いた後、そのティッシュでお弁当箱の中を拭きます。
折りたたんでから箸でくるくる~っと。
こうしておくと夏場でもあまり臭くなりません。
が、主人はそんなことしないのでやっぱり臭いです。

勤務先に洗い場はあるのですが、洗っている間その場所を占領してしまうのでちょっと気が引けますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て、色々な工夫があるものだなぁと思いました。

高校生でお弁当だったときでも、会社員でお弁当だったときでも、お弁当箱を洗って帰ったことなんか一度もないです。

他の人がお弁当箱を洗って帰っているのも見たことがないです。(既婚者、独身者両方とも。)
会社には洗い場、ありましたけど…。
家庭でも父がお弁当をよく持っていってましたけど、お弁当を食べた先で洗って帰ってきたことなんてないです。

お弁当箱を洗って帰宅なんて初めて聞きました…。
が~~ん。ショックです。
洗って帰宅が当然と思ってる人がいたなんて…。
世界は広いな。(笑)
確かに洗わずに帰ったら蓋を開けたとき臭いですよ。(笑)
でも帰宅して洗えばきれいになりまーす。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。世界は広いみたいですよ。
このコメントを聞いて、他の国ではどうなのか?という疑問が湧いてきました。ウォール街に勤めるビジネスマンはどうなのか、バリにあるような葉っぱで包んだようなお弁当の包み、あれは使い捨てなのか洗っているのか・・・などなど。

こんにちは。

私はOL時代、お弁当箱を洗う派「でした」。
家に帰ってから洗うのは面倒だし、そのままにしてニオイが出るのは嫌だから、という理由だったのですが。
ある時、同僚の女性がお弁当箱にラップを敷いて、その上におかずをつめ、食べ終わったら丸めてポイ・・・という方法をとっていました。彼女曰く「これだと丸めて捨てるだけだし、もちろん家でサッと洗うけど、カピカピになったりしないから楽なの」とやり方を教えてくれました。年配の方に教えてもらったそうです。なるほど!!と思い、早速次の日から同じようにしていきました。おかずの汁などももれないし、いいアイディアです。

彼に教えたら、お弁当を作る際そのようにしてくれるようになりました。(同棲中は彼がお弁当作り担当でしたので、ラップを会社で捨ててきても「今日は○○がおいしかった!彩りがキレイで楽しかった!」など、感想を彼に対して言っていました)
洗う派・洗わない派から少しずれていますが、会社の水道代も使わないし、洗う人もラクチンな方法でした。
参考になれば幸いです(^-^)

※ポイントは、お弁当箱より大きめにラップを敷くことです。おかずなどをつめた後、はみ出ているラップで上も包むようにします。その上からお弁当のフタをかぶせて出来上がりです。食べた後ラップを丸めれば手を汚さず間仕切りなど一緒に捨てられます。
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは目からウロコな回答ですね。詳しく説明までしてくれてありがとうございます。

当初それほど回答もつかないだろうと思いつつ立ちあげた質問でこれほどさまざまな意見を戴こうとは・・・。

それに彼氏がお弁当作り担当というのもびっくりです。この箇所は妻に見せたくない・・・。

私も「洗う派」の多さに驚いています。

もちろん、「洗わない派」の理由が「メンドクサイ」なら
ここに書き込むコトそのものも「メンドクサイ」のかも、しれませんが!?

洗ってあったら、「キチンと食べた」コトがわからないので困ります。
「弁当を持たせる」以上、痛んでなかったか、まずくなかったか、
そこまでチェックできないと、困ります。
何がいけなかったか、
量が多かった、痛みやすいモノだった、あるいは
体調不良などでしつこいものだった、体が要求しなかった、
食べるのに時間がかかるおかずだった、
残してもらわないと、情報がないので判断できません。

例えば、たまたま取引先に午後イチで行かないといけなくなったので
弁当は猛暑の中、移動途中の公園で食べた。

エアコンの効いたデスクで置いておき、食べる時もそうだった
か、どうかは、わかりません。

公園までの移動時間で、腐敗臭がしたため、残した。
だったら、今後、天気予報をもっとしっかりチェックして
おかずを決める参考になります。

しつこいものが残ったら、胃腸の調子が
イマイチなのかも?と考えることもできます
洗ってしまっていたら、何もわからないので、困ります。

確かに、終電やタクシー帰宅の後、夕飯も終えて、後片付けも
済ませて、深夜の2時3時に「サァ寝よう!」となった時に
弁当箱出されたら、☆凸(ーー)ムカー、としますが。。。。

でも、やはり、大切な情報です。
家庭経営においても、情報は重要だと思っています。

あと、NO。10さんの回答の「公」と「私」の区別をキチンとしている話
には、同じくハッとしました。会社のお金だから、役所のお金だから
スタッフは使っていい、とは限りませんものね。
そういうところに、品性や、人間性がでるのものなのかもしれないですね。
ありがとうございました。m(_)m

お役に立てば。。。。
    • 0
この回答へのお礼

「洗わない派」からの回答ありがとうございます。

面倒臭がる人が多いんですかね。
パンツを洗うかという質問でしたら「洗わない派」は出てきにくいと思うのですが、そんなことは無いと思うのでやっぱり面倒臭いのかな・・・。

家庭経営において、重要な情報となるという回答には「はぁ~」と感心しきりでした。
確かにいつも全部食べている人がお弁当を残したら「おいしくなかった」か「体調が悪い」か「悪くなっていた」か「嫌いなメニュー」か・・・そういったことが段々と見えそうですね。
私などはお弁当でここまで把握されていると気付いたらかえって洗っちゃうかもしれませんけど。

お弁当箱を洗う方が多くて本当にびっくりしてます。

職場では同僚がよく洗っているのですが、家に帰って洗うものをなぜ洗うのかが理解できなくて、みんなが几帳面なんだなぁと漠然と考えていました。
 旦那も弁当箱は洗わずに持って帰ります。私はきれいに食べてある空の弁当箱を見て、「ちゃんと残さず食べてくれたなぁ」と嬉しくなるほうなので、(旦那はまずいものは残す人なんです)洗われちゃうとなんか寂しいです。

• 0
この回答へのお礼

いろんなご意見があって参考になります。
自分の想像ではもっと「洗いませんよ」という意見が多いと思っていたので驚くと同時に、洗わない人からのご意見、ありがたいです。

>私はきれいに食べてある空の弁当箱を見て、「ちゃんと残さず食べてくれたなぁ」と嬉しくなるほうなので、(旦那はまずいものは残す人なんです)洗われちゃうとなんか寂しいです。

また質問になっちゃいますが旦那さんはこういう回答者様の思いを知った上で洗わずに帰っているのでしょうか。需要と供給が一致していて素敵な夫婦だなと思いました。

洗います。

そのまま持ち帰ると、やはり不衛生ですからね。
でも、忙しかったり疲れたりしているときは面倒なのでそのまま持ち帰ります。
最近は妻が育児で忙しいのであまり弁当を持参しないのですが。。。
他の弁当持参者もけっこう洗っている人が多いようです。

ついでに、会社に自分用のコップを置いてあって、これも毎日洗います。
同様にコップを用意していて全然洗わなくて中が茶色くなっているのに平気で使っている人もいます。これはさすがに端から見ても気持ち悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

几帳面できれい好き・・・そんな印象を受けます。

私のフロアは、回答者様の環境と違って私の他は1名だけ、他の会社の男性が洗っているくらいです。

こんにちは。

結婚して12年目の専業主婦です。現在は社内食堂を利用していますが、7年前位前までは毎朝主人のお弁当を作っていました。
その時、主人は洗っていませんでした。たしかに夏場は開けるとプ~ンと匂っていたような…
でも、べつに洗ってないことをぜんぜん気にしていませんでしたよ。それで普通というか、私も洗っていなかったので(恥)
それと、洗ってない弁当箱って、「食べた」という感じがそのままで、(ミニトマトのへたなどが残ってたり…)そんな弁当箱を見た私は「あ~食べてくれたんだぁ。」なんて実感したりして・・・あ!これって変?こんなこと思っていたのは私だけかしら?
いやぁ~ 新婚当初は何だって嬉しく思えるんですよ。 (笑)
でも、もし今またお弁当作ることになって、ふた開けてプ~ンとしたら、「ちょっとは洗ってきてよ!」ってムッとするかも!? 
女は怖いです・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

昔のことを思い出してくれての回答、ありがとうございます。
「食べた」という感じがそのままで、という箇所はなんとなく、分かります。きれいに全部食べてあったらうれしいものですよね、多分。

私は洗って帰ります。

(女です)。家に帰ってあけたときプーンとするのいやだし。もし、かばんの中で醤油がこぼれたりしたらヒサンですから。

社内でちゃんと洗っている男性がいます。
奥さんがコワイという評判よりも、自分のことは自分で出来るという印象を持ちますが、私としては。
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんがコワイという評判よりも、自分のことは自分で出来るという印象を持ちます

こう思ってもらえる人ばかりだと安心ですね。実際どう思われているのやらわかりません。