プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズの保存液(消毒液)の代用品とかってありますか?今なくなってかなり困ってます。アイボン(コンタクトレンズをはずした後、目の汚れを取るもの)とかで代用できますか?教えてください。

A 回答 (6件)

精製水(真水)が保存液の代わりになるのでは。


コンタクト(ソフトレンズも)の変形?(変質?)させずに保存できますが、洗浄効果はありませんのであくまで現状維持になると思います。
 アイボンなどの洗眼液は使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

(手近に全く何も無いのであれば)


水道水で自分は済ませたコトあります。旅先などで。

その代わり脱着の際は、清潔な手(指)でしっかり濯いで下さいね!!

基本的にレンズを乾かさなければ良いのだと思います。
    • good
    • 0

保存だけなら水道水で十分ですよ。


近くにコンビニが有れば保存液は置いてるんですけどね。
    • good
    • 1

眼科に勤務していました。


種類によって異なりますがソフトレンズであれば代用できるのは生理食塩水(点滴にも使われます。薬局で市販されています)のみです。精製水でもいけません!
ハードは短期間であれば水道水でもかまいません。ただし、洗浄液の代用になるものはありませんので洗浄をしてから生理食塩水で保存してください。ソフトレンズを水道水で扱うとサビなどを吸収してしまうので絶対にやめてください。
    • good
    • 1

♯4の方と同様、生理食塩水をお勧めします。


というか、それ以外はお勧めできません。

ハードコンタクトレンズでしたら水道水でも大丈夫ですが、ソフトレンズであれば絶対に生理食塩水!

もしも購入できないようであれば、食塩を自分で測って作ることも可能です。

0.9g/100mlが涙液と等張です。
0.9gの食塩を測って水100mlに溶かしてください。
それで生理食塩水のできあがりです★
    • good
    • 1

水道水での保存は絶対にしてはいけないと、眼科の医師が言っていました。

年に数人、それで失明する方がいるそうです。水道水は、滅菌されているわけではなく、それで保存したコンタクトにより、角膜にカビがつきます。そうなると、角膜移植しなければ治らないと聞きました。なんとか、コンビ二で買ってこられませんか?精製水もよくないみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!