アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列に"日本"という文字列が含まれていば、カラー別に分ける処理をしたいです。サイズは必ずS~XLまであります。
(C列のカラーは半角スペースで繋がっております。宜しくお願い致します。

国 サイズ カラー
------------------------------------------------
中国 S 白 赤
中国 M 白 赤
中国 L 白 赤
中国 XL 白 赤
日本 S 黒 青
日本 M 黒 青
日本 L 黒 青
日本 XL 黒 青

マクロを実行すると・・・A列"日本"という文字列が含まれていば、カラー別に分ける
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

国 サイズ カラー
------------------------------------------------
中国 S 白 赤
中国 M 白 赤
中国 L 白 赤
中国 XL 白 赤
日本 S 黒
日本 M 黒
日本 L 黒
日本 XL 黒
日本 S 黒
日本 M 黒
日本 L 黒
日本 XL 黒
日本 S 青
日本 M 青
日本 L 青
日本 XL 青

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ないです、実行結果を下記に修正します。

国 サイズ カラー
    中国 S 白 赤
    中国 M 白 赤
    中国 L 白 赤
    中国 XL 白 赤
    日本 S 黒
    日本 M 黒
    日本 L 黒
    日本 XL 黒
    日本 S 青
    日本 M 青
    日本 L 青
    日本 XL 青

A 回答 (5件)

実行前後で”青”は4つなのはわかりますが、”黒”が8つに増えるのはどうしてでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご指摘頂きありがとうございます。実行後、”黒”4つの間違いでした。申し訳ないです。

No.1です。

確認なのですがB列やC列の並び順は提示しているようにしたいのですよね?
そうなるとうちのExcel(MicrosoftOffice)は古いままなので、Excel2007以降に追加された『Sortオブジェクト』が使えないのです。
⇒すなわちコードを書いても動作検証できない。
正しく書けるかもわからないですし。

やっぱりスッキリと処理をされたいでしょうから、ここは2007以降をお持ちの方の回答を待つしかなさそうです。申し訳ないです。

あとちょっと疑問に感じました事でC列は必ず2色存在するのかな?と、前回の数量って今回は不要なのかな?ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問頂きありがとうございます。
C列は必ず2色と限らず3色以上存在する時もあります。
数量は不要です。
B列やC列の並び順は提示していなくても大丈夫です。
宜しくお願い致します。

No.2です。

私の方で出来るのはこれ位ですかね。

Sub megu_3()
Dim i As Long
Dim v

Application.ScreenUpdating = False

With ActiveSheet 'アクティブなシート
For i = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 2 Step -1
If .Cells(i, 1).Value = "日本" Then
v = Split(.Cells(i, 3).Value, " ")
If UBound(v) > 0 Then
.Range(i + 1 & ":" & i + UBound(v)).Insert
.Range("A" & i).Resize(, 2).Copy .Range("A" & i + 1).Resize(UBound(v))
.Range("C" & i).Resize(UBound(v) + 1).Value = Application.Transpose(v)
End If
End If
Next
End With

Application.ScreenUpdating = True
End Sub

---

画像右が実行前、左が実行後の様子です。
「A列に"日本"という文字列が含まれていば」の回答画像3
    • 0

エクセルの並べ替え機能でできます。

◆手順
1.データがあるセルを選択
2.メニュー → データ → 並べ替え
3.最優先されるキー『列A』
4.『レベルの追加』
5.次に優先されるキー『列C』
6.『OK』をクリック

もし思い通りにならなかったら、CTRL+"Z"で戻せます。
手順1で全データを選択することでうまくいく場合があります。
    • 0

こんばんは!

一例です。
元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するようにしてみました。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
 Dim myDic As Object
 Dim i As Long, k As Long, lastRow As Long
 Dim myStr As String, wS As Worksheet
 Dim myKey, myR, myAry
  Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   wS.Range("A:C").ClearContents
    With Worksheets("Sheet1")
     wS.Range("A1:C1").Value = .Range("A1:C1").Value
     lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      myR = Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "C"))
       For i = 1 To UBound(myR, 1)
        If myR(i, 1) = "日本" Then
         myAry = Split(myR(i, 3), " ")
          For k = 0 To UBound(myAry)
           myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 2) & "_" & myAry(k)
            If Not myDic.exists(myStr) Then
             myDic.Add myStr, ""
            End If
          Next k
        Else
         myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 2) & "_" & myR(i, 3)
          If Not myDic.exists(myStr) Then
           myDic.Add myStr, ""
          End If
        End If
       Next i
    End With
   myKey = myDic.keys
    myR = Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 2, "C"))
     For i = 0 To UBound(myKey)
      myAry = Split(myKey(i), "_")
       myR(i + 1, 1) = myAry(0)
       myR(i + 1, 2) = myAry(1)
       myR(i + 1, 3) = myAry(2)
     Next i
    Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 2, "C")) = myR
     Set myDic = Nothing
     MsgBox "完了"
End Sub

※ B列のS~XLの順がお望み通りでないかもしれませんが、
上記マクロを実行すると↓の画像のような感じになります。

※ コードは長いですが、数万行のデータがあっても
数秒で終わるコードにしています。m(_ _)m
「A列に"日本"という文字列が含まれていば」の回答画像5
    • 0