プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この模様みたいな文字の名称と意味をしりたいです。この本のタイトルが日露戦争実記だとおもうのでたぶん、それだとはおもうのですが、詳しいかた教えてほしいですm(__)m宜しくお願いします(*^▽^*)

「明治時代の文字が読めないので教えて欲しい」の質問画像

A 回答 (3件)

ただのデフォルメなんでまじめにとるのはバカバカしいと思います。

    • good
    • 0

秦の時代の昔,皇帝に差し出す文書は篆書(てんしょ)という字体で書いていました。


印鑑で時々お目にかかる「篆刻」のあの字体です。
後世では,皇帝の文字とか公文書の文字とか言いましたが,当時とて相当な教養がなければ読める字体ではありませんでした。普段は隷書(れいしょ)という今でもなんとか読める字体でやり取りをしていました。

ということで,写真の字体を見ると,その篆書に「似ています」。
詳しいことは,その道の方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 1

これは明治時代と関係ないでしょw


日露戦争実記と書いてあります
逆読みで「記実争戦露日」ですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいました‼️

お礼日時:2018/11/12 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!