プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日インフルエンザの予防接種を受けるのですが、運悪く、明日の体育の授業が持久走です。受験生なのでそれだけで体育を見学するというのも嫌です。
予防接種を受けた翌日に持久走しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。

予防接種後に20分くらい病院内で休んで様子見、異常なければ帰宅。接種当日は静かに過ごし、翌日持久走は大丈夫。
    • 0

大丈夫です。

免疫力の弱い、小さな、幼稚園児でも
インフルエンザの予防摂取を受けます。インフルエンザのリスクを考えれば、むしろインフルエンザの摂取を、受けてください。全く問題ありません。
    • 0

>予防接種を受けた翌日に持久走しても大丈夫でしょうか?

インフルエンザ予防接種実施後24時間は飲酒や激しい運動は避けるようにというのが一般的な案内であって
当然ながらこれには個人差があります。飲酒は置くとして、「激しい運動」と言っても特に「激しい運動」の細かい条件まで
示されているわけではありません。なぜなら個人差があるからです。

接種後24時間以内に10キロ走っても大丈夫な方もいれば、ほんの1~2km走っただけで熱を出す方もいるでしょう。
インフルエンザ予防接種というのは弱めたインフルエンザウイルスを人体内に入れ、健康体であればウイルスの方をやり込めて
免疫を得られるようにしたものです。ところが体力のない方は弱いウイルスに負け、インフルエンザを発症してしまう場合もあり得ます。
持久走は程度の差はあってもどうしても一時的に体にダメージを与えます。

今回せっかく予防接種をするわけですので、「見学するというのも嫌」という理由で持久走をやり、発熱でもしたら学校を休まなければ
ならない事態にもなりかねません。それではあまりにばかばかしいと思いませんか?
前日にインフルエンザ予防接種をしたのであれば、持久走を見学する立派な理由になりますので、今回は見学することをお勧めします。

上に「24時間」と書きましたが、これは大雑把な基準にすぎません。
23時間30分後はダメで24時間1分後は大丈夫というものでもありません。
翌日の激しい運動は控えるのが良いでしょう。翌々日からしっかり走りましょう。
    • 0