アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編み図の見方を教えてください。
編み物初心者です。編み始めがわからなくて、教えてください。
1.編み始めから鎖でスタートして、鎖4目で立ち上がり、立ち上がりの根元に長編み3目鎖2目の模様編み、3目飛ばして細編みであっていますか?

2.模様編みの後に細編み鎖、細編みがあるのですが、3目飛ばして細編み、鎖3目から次の目に細編み、3目飛ばして模様編み、であってますか?鎖の繋ぎのところに細編みがあるように見えるのですが、どこに細編みを入れたらいいのかわかりません。

3.鎖のどの部分を拾うのかも書いてないのですが、半目でも裏山でもどちらでもいいということでしょうか?

うまく文章がかけずわかりづらくて申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

「編み図の見方を教えてください。 編み物初」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 編み目記号は理解できます。鎖からの立ち上がりからくさりのどの部分に編んでいくのか、なん目飛ばすのかがわかりません。

• 画質が落ちてしまっていて見づらくなってましたのでもう一度あげてみます。

「編み図の見方を教えてください。 編み物初」の補足画像2

A 回答 (2件)

大きいのありがとうございます。

確かに曖昧な書き方ですね。下の鎖目を3目飛ばすのか4目飛ばすのかわかりずらいですね。提案ですが両方やってみたらいかがでしょうか。3目飛ばして鎖目、それも下の鎖を全部すくうのか、半分すくうのか、また4目飛ばして同じようにやってみたら自分がやりやすい方法、きれいに見える方法がわかってくるかもしれません。だめだと思ったらそこだけほどけばよいのですから。説明が足りずに申し訳ありませんが、頑張って素敵なのを是非完成させてください。
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。頑張って編み始めてみます‼︎ありがとうございました。

図が小さくてよく見えませんが、1に関して長編1、鎖1、それを3回繰り返して鎖にように見えます。

あとは図が小さくてよくわかりません
    • 1