アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/12より8/20の夏季休暇に登山に行きたいと思います。

昨年から登山をはじめ、、富士山(1泊2日)/雲取山(1泊2日)/奥武蔵日帰りを何回かというまったくの素人です。
書店で旺文社のアルプス登山ガイドという雑誌をみて、槍ヶ岳もしくは北岳に行きたくなってしまいました。
1)上高地~槍ヶ岳
2)広河原~北岳
では、比較的、初心者向きなコースはどちらになりますでしょうか。

こちら月に数回、サッカー、フットサルを行っており、体力は人並みにあります。
単独で、テントは持っておらず、埼玉県が出発地です。

A 回答 (6件)

No2です。

確かに単独行というのは、そんなに甘いものではありませんが、お盆の槍ヶ岳や北岳ならばそんなにびびることはないと思います。サッカー等をやっているということは割りと若い方ですよね。それに普段から運動しているようですし。お盆の槍、北岳は、想像以上にすごい混みます。本当の意味での単独行は体験できません。単独行のトレーニングには良い時期であり、良い山であると思いますけど。むしろ奥多摩や奥武蔵の低山でも人が少ない山での単独行の方がかえって危険な場合もあります。

 まぁ、無理は禁物ですけど。他の山でしたら、徳沢(上高地から2時間ほど)から蝶ヶ岳長塀尾根はどうでしょう。頂上近くまで樹林帯ですが、頂上からの穂高連峰の眺めは最高ですよ。
 

この回答への補足

あわよくば周りのパーティに着いていってしまおう
とも思っています(笑)
結果的に単独行になってしまった訳なので・・・。

怪我が一番怖いので、あせらず無理をせずに行って
きます。

色々とありがとうございました。

補足日時:2006/08/12 21:20
    • good
    • 3

小屋泊まり前提として



槍の方がルートが整備されてます(登山者も多い)、初心者向きかもしれません。剣と並んで、誰でも一度は登りたい山ですからね。
北岳は縦走しないとおもしろくないんですよね、広河原から登って、間の岳、農鳥を経て大門沢を奈良田に降りるルートで二泊三日です。

他には後立山あたりがよろしいのではないかと思います。
扇沢から柏原新道で爺、鹿島槍、五竜、唐松を経て八方尾根を(リフトで)降りる二泊三日です。八峰のキレットと五竜の山頂がちょっと険しいです。日程があるなら、針ノ木雪渓から上がる(一泊)とか、北を不帰懸から白馬にしてもう一泊というのも充実してます。

広河原だと、北沢峠の小屋泊で、千丈と甲斐駒をそれぞれ一日ずつ空身で登るというのもおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご提案をありがとうございます。
行ってみたい場所が増えてとても嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 21:15

貴方の登りたい山とは別の山を。



八ヶ岳はいかがでしょう。

初心者から中級者までコースで色々と楽しめます。

別名「小屋ヶ岳」と言われる位に山小屋が豊富にあります。
縦走をしても十分楽しめます。

私も登山は単独行主義です。「単独行の掟」を守れば縦走程度ならさほど危険ではありません。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

縦走はいつか経験してみたいものです。
まずはその下地を作るべく、経験を重ねて行きたい
と思います。

海外へはバックパックで旅に出るのですが、
まったく恐怖は感じないのですが、単独行は
恐怖心があります。
無理をしないで行ってまいります。

補足日時:2006/08/12 21:16
    • good
    • 2

楽なのは北岳です。


広河原から白根御池コースが初心者向けでしょうが、二股から尾根へ登ってもいいでしょう。
宿泊は御池か肩の小屋になります。
埼玉からですと北アは遠いですし。

鳳凰三山とか夜叉神峠とかだと楽ですし北岳もよく見えますよ。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

南アは確かに近いのでそれも魅力の一つです。
鳳凰三山、夜叉神峠ですね。
調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/08/12 21:26
    • good
    • 2

 どちらでも大きな差はないと思いますが、鎖場がない分北岳の方が登りやすいかも知れません。


 ただ、槍ヶ岳の方がアルペンムードはありますね。その為か、お盆の槍ヶ岳はすっごい混みますよ。覚悟して下さい。当然小屋もめちゃ混みです。まぁ北岳もかなり混みますけど。
 どっちにしても事前のルート研究はよくやっておいて下さい。前を歩く人や、ペンキの印にばかり気を取られると、違う所に行ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のアドバイスにより、単独で槍ヶ岳・北岳は諦めつつあります。まわりに登山をする人がいなくて残念です。
もし、初心者入門的な山があれば、教えていただけますか。槍ヶ岳はもう少し経験を積んでから挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 00:11

>比較的、初心者向きなコースはどちらになりますでしょうか。


そういう見地から言えばどっちでも同じです。詳しくは地図を買って自分で検討した上で聞いてください。ルートを検討するときには先ず地図を買うものです。

でも、単独は止めましょう。どちらもあなたくらいの経験しか無い人が独りで行くところではありません。体力なんてあっても大した役には立ちません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ルートも提示せず、お聞きするのはあまりにも準備不足でした。失礼しました。

素人での単独は危険を伴うことは、承知していますが、アルプスの大自然を自分の足で歩いてみたいのです。

初心者単独でもさほど危険もなく、アルプスムードが味わえるコースはありますでしょうか?・・・そんな都合の良いことはないでしょうか。

お礼日時:2006/08/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!