アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学にいったのちに看護師になり、東北大学病院に勤務したいと考えて降ります
東北大学の看護師の年収をみたら、他の病院とあまり変わってないようにみえました
学歴が高い人が募るため東北大学病院は他の病院より年収が高いと思ったのですがそうでもないのでしょうか?
学歴が高い人は勤務年数を重ねるにつれ勤務年数が同じで学歴が低い人より年収があがるとかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

国立大学の大学病院勤務の看護師さんの収入は国家公務員に準じたしかるべき俸給表に従うので、他の公立病院とほぼ同じ給与になります。

東北大だろうと東大だろうと地方国立大だろうとその点に格差はありません(勤務地により、諸手当が若干異なる程度)。

その後も俸給表に従って定期昇給するのですが、大学の違いで昇給の速度が違うことはあり得ません。

正看護師か准看護師か、での違いはあります。
    • good
    • 0

看護師は患者に必要とされる職業です。


収入だけを考えるなら、MRや美容形成などのクリニックへ行ったほうが稼げますよ?
もちろん、大学病院だと看護部長で1000万程度。師長で700万ー800万
副師長で600-700万です。資格手当は期待できません。上乗せも大した期待がもてません。
夜勤こなして稼いでいるくらいです。
あなたの目的が人助けなら大学病院でその賃金をもらって最先端の医療を学んで患者に貢献できるなら納得いくのではないでしょうか?
    • good
    • 0

看護師は技術職なんです。

技術職に大学入試の偏差値は関係ありません。どんなに高校までの勉強ができていても看護ができなければ使えませんからね。そして医療系の勉強は高校までの勉強とほとんどかぶらないし、患者さんのプライベートにも関わるところなので、ただ高校までの勉強ができるだけでは医療系では働けないんですよ。勉強ができなくても給料が安定していて、社会的な地位も確保されている資格ってなかなかないです。だから、勉強ができない子たちが看護師を志望する訳です。
まぁ、他の仕事でも当てはまりますけど、学歴も大事ですが、技術(資格)を持っていれば学歴は関係ないんですよ。学歴ってその大学の卒業生達が頑張って今のステータスに上げたということであって、そこに入学した技術がない人のレベルをある程度保証するものです。技術があれば学歴は関係ありません。
美容師の学歴を気にしますか?東大だからカットが上手だと思いますか?そんなことはないでしょう。看護師も同じ。看護の勉強をして技術を積み重ねた人が認められるわけであって、学歴だけの看護師なんて必要とされません。
    • good
    • 0

大学病院の看護師さん


約20年目から月給40万以上、役職、手当の差もあるでしょうから年収800~900万です。
昔より安いのは事実です。
看護部長となれば、年齢無視で月給50万以上です。

割に合うか 誰にも判りません。
    • good
    • 0

学歴が高いって、センター得点率も二次偏差値も、理系中堅大学レベルでしかありませんし、数3無しのなんちゃって理系でしょう。


東北大学ガチ理系レベルだったら、そろそろ国立医学科を狙いますよ。高い確率で看護師は狙わない。
看護師は不人気ですから、看護をやろうと集まる人の偏差値は、それなりに低くなるのです。
偏差値レベルからすれば、他と差が付いて良いようなレベルでは全くありません。
差を付けたいのであれば、医師になれば良いだけのことですし。
    • good
    • 1

当然ね、専門卒と大卒ならスタート時点から給料には差が付いてます、


大きく変わる事はないですが、

大学病院だと病院機構の管轄下に成りますから其処が定める等?や級?が割り振られます、それも専門卒と大卒では差が付いてます、
但し大卒は横並びです、

勤続年数などでそれらのランクは上昇しますが基本は変わりません、
勤務内容などで支給額は変わります、

其れよりも、折角大学で学ばれるんですから、履修の取得次第で助産師などの資格も取得の可能性は有るんですから取得されればスタート時点から応分の差が付いて来ますから将来的には大きく成りますね、
病棟婦長や他の管理的な職種への配置も他の方より時間短縮は望めます、

矢張りね、国立大学の看護科卒の資格は伊達では無いですよ、

在学中に可能な限りの公的資格の受験資格を履修で獲得されとくのが先で自身の資質に成りますから、

唯ね、試験に合格しないと手には載りませんけどね、受験資格が有れば挑戦は幾度でも可能ですから。
    • good
    • 0

あなたの目指すことが良く判らない。


ただ金銭的な事を言っているのなら、看護師にはなるべきではない。

看護師免許証に、色分けはありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!