プロが教えるわが家の防犯対策術!

2019年1月11日(金)京セラドームの嵐のコンサートに行く予定です。

姉が嵐の大ファンでファンクラブに入っていて抽選で当たったので誘われて行きます。
(私はファンではないけど普通より少し好きかなというぐらいです。曲はだいぶん覚えました)

姉は(当日会場で)「パンフレットとペンライトは絶対に買う!」と張り切っています。

姉が言うには、ペンライトは嵐専用のペンライトで当日会場側が調整して青や黄色等に点滅するようになっているとの事です。

私はペンライトは自分で調整できるものだと思っていましたが、最近はそういうものなんですかね?
(ちなみに他のアーティストもですかね)

ネットで少し見たのですが、2500円で去年は「UNTITLEDペンライト」で今年は「5×20ペンライト」というみたいですね。

私はこのペンライトを買うべきかどうか迷っています。

やっぱりコンサートに行く人は全員買うのですかね?
持っていないと手持無沙汰だし浮いてしまいますかね?

アマゾン等で普通のペンライトは1000円ぐらいで売っていますがそういうのでは浮いてしまいますよね。

毎回ペンライトが変わるみたいですが、次回には使えないので使い捨てみたいな感じですかね?
(捨てないでしょうが、記念に置いておくものなんですかね)

それと話はそれるのですが、トイレの状況はどのようなものでしょうか?
コンサートは2時間半~3時間ぐらいあって、みんな終了まで我慢しますよね。
終了後はトイレは大行列になったりしますかね、会場を出てから行った方がよいような状況になりますかね。

A 回答 (2件)

以前にもお答えした者です。

たびたび すみません(笑)

ペンライトですが、最近は自動制御されていて コンサート前に自分でセッティングすると、コンサート開始と共に自動で光りだしたり消えたり色が変わります。演出の一部とお考え下さい
他のアーティストさんも いくつかのグループはそのようなペンライトになっているようです

全員が買うわけではありませんが95%くらいの方は購入しています。
またルール上、普通のペンライト(市販のもの)は持ち込みできません。
ジャニーズ公式のペンライト以外は会場内で光らせていると、スタッフや警備員から消すように促されます。
(なにより浮きます)

残念ながら使い捨て(言い方があまり好きではありませんが)になります
コンサートの思い出の品!としてファンとしては大切なものです。

以前のUntitledペンライト等でも少しは制御されますが、曲によっては光らなかったり、違う色になってしまいますのでご注意を。
買うのが厳しいようなら、潔く何も持たない方がベスト。どうしても持つならジャニーズ公式ペンライト(過去のコンサートのもの等)を持参し、周りにあわせて自分で色を変えたり消したりして、演出の邪魔にならないよう配慮しながら参加になります。(結構大変だと思います)

ちなみに、、、、
自動制御されない時や曲もあります。
例えば、メンバー1人1人が挨拶している時などは制御されず、自分で色を変えます。
その際 強制ではありませんが、ファンは自ら(空気を読んで)その時に挨拶しているメンバーカラーに変えています。

ペンライトに関しては、制御されていないモノを持っていると、正直、大変目立ちます。
周りが消えて真っ暗なのに、ポツンと光っていたり、全てが赤になっている中で、青く光っていると「あー、あの人はペンライト違うんだな」とわかります。出来れば購入をオススメします。演出の一部になれて楽しめますよ!?

トイレは開始前が混みあいます。 とくに一時間前から一気に混みます。
30分前から並ぶと、コンサート開始に間に合わない場合がありますので、お早めに。

終了後も少し混みますが、開始直前よりは 比較的空いています
当日は水分を控えめにして、開始前2時間前に済ませれば大丈夫ではないですか?

ちなみに、、、、
以前の質問ですが、昨日 のコンサートのセトリを見る限り、シングル曲や定番曲ばかりなので、「聞いたことある」って曲がほとんどだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ジャニーズのコンサートでのペンライトは公式のもののみとなっているので、中古でもペンライトは公式のものがいいと思われます。

トイレはとても並ぶので、開演1時間前には必ず行っておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ジャニーズのコンサートは初めて行きます。

中古のペンライトも持っていないので、購入しようと思います。

トイレは早めにしておきます。