プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金の延滞利息年利15%は福利ですか単利ですか?
知人に夢の転職話で嵌められて失業して3年立ちました。
過剰に払った税金の還付を約1万5千円受けた途端に1円単位で全額差し押さえられました。
過払い金の利息まで全部盗られました。

住民税が残り2万円チョット残っていますが、サラ金並高利の延滞税は単利ですか福利ですか?
差し押さえをセずに高利で残高を膨れ上がらせておいて、いざ俺が就職したときに一気に盗ってやろうという魂胆でしょう…、ますます働きたくないですね、せっかく稼いだ金を国に取られてほしいものも買えず美味いものも食えないなら働く意欲がなくなります。だからニートをしています。

A 回答 (2件)

国税の延滞税の税率は年率14.6%(地方税の延滞金も同じ)。

高利貸しも顔負けの高率ですから、複利法で計算すると延滞税は雪だるま式に増加することになります。破産する人が続出するでしょうね。

人生、苦あり楽あり、の連続です。昔から「冬来リナバ春遠カラジ」ともいいます。悪いことは早く忘れてまじめに働けば、きっと良いこともありますよ。だから、ニートをやめて働きましょう。今は好景気だから職はすぐに見つかります。
    • 0

「単利」です。

年利15%で複利は大変ですよ。
    • 0