アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンのとんこつとか背脂とかいわゆる濃厚系のラーメンの美味しさがわかりません。
醤油、塩とかのあっさり系で濃厚なダシが効いているようなものが好きなのかという感じなのですが、ラーメンはとんこつしか食べたことがなく何とも言えません。

あっさり系で濃厚なダシが効いている塩、醤油系のラーメンってありますか?
ラーメン通からすればなんていう言葉で言い換えるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

福岡に住んでるからあちこちでとんこつラーメンを食べてるけど、背脂だの濃厚系だので

美味しいラーメンに当たったことがないです。好みによるのでしょうけど。
醤油とんこつと言うのもあるけど、これも美味しいのに当たったことがない。

あっさり系で濃厚なダシが効いているラーメンってあったかなぁ。
    • 1

あっさり系で濃厚なダシが効いている塩、醤油系のラーメンってありますか?

油をほとんど使っていない「醤油系」だと一番有名なのは「喜多方ラーメン」でしょう。喜多方ラーメンは結構いろんなところに店があるので、試してみるといいでしょう。また中華料理店の拉麺は鶏ガラなどでとったあっさりしたスープの物が多いです。「支那そば」という名称のものも同じです。

後は、ニューエイジと呼ばれるラーメン店で「魚介ダシ」を看板にしている店は動物脂をほとんど使いません。相性が悪いからです。また鶏スープ(鶏ラーメン)もあっさりしたものが多いです。

塩ラーメンはあまり食べないので詳しくありませんし「塩ラーメン」を売りにしている店も少ないですが、やはり脂を使う店は少ないでしょう。脂が入ると塩味では味が弱くなってしまうので、塩ラーメンはあっさりの物が多いと思います。
    • 1

そうですね。

あんな脂臭いもの 食べられませんね。
漫才師の言葉では有りませんが「どうかしてるぜ。」
    • 1