アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、修正する場合、と修正した場合の違いを教えてください。

A 回答 (8件)

いろいろなケースがありそうで、もう少し文脈が欲しいところです。


 質問者は、ル形(いわゆる現在形?)とタ形(いわゆる過去形?)の違いを訊きたいのかもしれません。
 タ形はいろいろな意味があり、過去の場合は意外に少ないようです。
 やはり文脈がないと、何も判断できません。
【「タ」は過去形ではない】
http://www.wayaku.jp/blog/?p=559

「場合」がつくと、ほぼ仮定(条件?)の話でしょう。
 下記のように置きかえると、よくある話になります。

した場合→したら
する場合→するなら(文脈によっては「すると」)

 下記をご参照ください。
【「〜としたら」「〜とすれば」「〜とすると」】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 以下は一部の抜粋(重言)。
■1) 初級者向け
【"と ば たら なら "】日本文化研究会(日本語学習と日本語教育)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/991ga.htm

■2) 中級者向け
【goo辞書の類語辞典『使い方の分かる 類語例解辞典 新装版』】
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/17223/meaning/ …

■3) 当方の個人的な雑感
「~たら」と「~れば」をめぐって〈2〉&〈3〉 「ば」「と」「たら」「なら」
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1624. …

「ば」「たら」「と」に「なら」を加えて考えるのが一般的なようです。個人的には「なら」は異質と考えています。
 質問者がどの程度の説明を求めているのかがわかりませんが……。
 ネット検索するとさまざまなサイトがヒットします。専門的な論文もありますが、当方にはよくわかりません。下記の1)2)あたりがわかりやすいと思います。
3)の表も転載しておきます。
「'...した場合'と'...する場合'の」の回答画像8
    • good
    • 2

№3 です。

少し訂正します。
以下のように、“...する場合” 、“...した場合” どちらも同じ意味で使えるときもあります。

あとに「する以前」のことがつづく
○「そのラーメンを食べる場合、箸が必要だ」
×「そのラーメンを食べた場合、箸が必要だ」(※使えない)

あとに「するとき / したとき」のことがつづく
○「そのラーメンを食べる場合、うまいと感じるだろう」OK!
●「そのラーメンを食べた場合、うまいと感じるだろう」OK!

あとに「したあと」のことがつづく
○「そのラーメンを食べる場合、勘定を払う必要がある」OK!
●「そのラーメンを食べた場合、勘定を払う必要がある」OK!

以上のことから、

“...する場合” につづく語は、
○「する以前」のこと。
○「するとき」のこと。
○「したあと」のこと。
が可能であり、“...する場合” は、3つの時期についての条件を語れる語ではないか。

“...した場合” につづく語は、
●「したとき」のこと。
●「したあと」のこと。
が可能であり、“...した場合” は、2つの時期についての条件を語れる語ではないか。
    • good
    • 2

№3 です。


“...する場合” も、“...した場合” も「条件」を表しているので、
“(もし)...する場合” 、“(もし)...した場合” のように、どちらも「もし」は付いています。
これらを前提にして違いを説明しています。
    • good
    • 0

修正した、結果をうんぬん・・・・(効果・・・その他)。


修正する、修正するに当たり、必要な費用、措置・・・その他をうんぬん。
    • good
    • 1

普通に考えれば、「した場合」は過去(し終わった)を表しますが、それとは別に「もし、した場合」という仮定を表す意味も含まれています。

それに対して「する場合」は、「これから実際にする場合」の意味で、「実はまだしていない」ことを表します。というわけで、4つのケースが考えられます。
1、「修正する」一般的な説明(説明書など)「修正する場合は『訂正印を押す』
2、「修正する」これから修正する場合(まだしていない)
3、「修正した」(修正してしまっている)
4、「修正した」(もし、これから修正するのなら)
 1、のケースは次元が違うので、入れない方がいいかも。
    • good
    • 3

「~場合」という語は、条件を表しています。


 その後に結果をあらわす語がつづきます。

“...する場合” は、「...をこれからするとき」。
つづけて「...をする以前~...をするとき」の事柄について書きます。

“...した場合” は、「...をすでにしたとき」。
つづけて「...をしたとき~...をして以降」の事柄について書きます。

アダルトビデオを修正する場合、効率よく且つ繊細に局部ギリギリにモザイク作業をしなくてはならない。
アダルトビデオを修正した場合、丁寧に処理できているか、特に局部の漏れなく作業できているかチェックしなくてはならない。
    • good
    • 1

未然形と完了形ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 23:23

「する場合」はこれからしようとするこのに対するアクションが後に続きます。


例えば、遅刻しないように気を付けましょうとか…
「した場合」はそれを行った結果が後に続きます。
例えば、相手の評価が良くなることが期待できるとか‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かりました

お礼日時:2015/10/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A