プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしは、社会人何年目で始めるのがいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

仕事のリズムがつかめて、ある程度の貯金ができた時がよろしいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

引っ越し費用が準備出来次第。

    • good
    • 0

「一人暮らし」の定義が



1. 収入がどうであれ一人で生活することなら,高校生くらいからいます。大学生の半数はそうではないでしょうか。

2. 親を含めた他人からの援助無しで自身の収入だけで一人で生活することなら,社会人になったら,遅くとも初任給をもらった日からひとりで暮しなさいよ。
    • good
    • 0

三年目。

    • good
    • 1

実家で貯金しまくるのも手です。

    • good
    • 0

おカネ貯めたいなら実家通勤は最強です。



地方ですが私は月15万ほど飛びましたからね。
これが実家からなら、家にいくらか入れるにしても月10万は貯金にまわせますからね。

私は距離的に実家通勤はムリでしたので諦めましたけどね。
    • good
    • 1

何年目ではなく必要に応じて。


別に実家が勤め先に近くて、実家も迷惑もせずに、それなりの生活費を入れるならその方がいいに決まっている。
大家なんて赤の他人で、そんな人に年100万円近くをくれてやる必要なんかない。
    • good
    • 1

一人暮らしを支えられる収入(貯金分含む)を得られるようになったら、でしょう。

    • good
    • 2

都会に就職した地方出身者は、社会人1年目で否応なく一人暮らしです。


「何年目で」などと人に聞かなくても、自分で判断して下さい。
    • good
    • 0

そんな一般論ありません。


ただ、大学入学とか就職といった新生活が始まるのと同時に一人暮らしを始める人は多いはずです。引っ越さないと学校や仕事に通えないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています