アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度、手作り化粧品を作ってみたいと思うのですが、
だいたい、焼酎や度数の強いアルコールを使用するようです。
今まで無意識に、アルコールベースよりも、ウォーター
ベースの化粧品を選んできました。

日本酒が肌にいいとも聞いた事があるし、問題ないとは
思うのですが、アルコール入りの化粧品を毎日使用して
肌に悪影響って、ありません、よね?
一応確認のため、お伺いしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の答えは、NOです。


というのは、皮膚生理学の見地からすれば
アルコールは 水分を飛ばすからです。
そのため 肌の保湿性が失われます。
例として
よく、ウォークマンの ヘッドホンが 水に使った時に
アルコールに付けて 置いておきますね。
あれは、アルコールの蒸発時に 同時に 水分を
蒸発させる 原理を用いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・そうなんですか。化粧水は水分補給のために使うのに、それでは意味がなくなりますね。アルコール使用しなくても作れるものにしたいと思います。レスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 11:07

アルコールにアレルギーのある人であれば、アルコールを使わなくても作れるようです。


その場合は、保存が効かないので、早めに使いきる必要があります。
私は生薬エキスをアルコール抽出したものを、精製水で薄めたものを使っていますが、特に問題はありません。といっても、まだ1月といったところですが(笑)
以下のHPが、手作り化粧品について詳しいです!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑に行ってみたのですが、(ステキなホームページですね)デバッガ(?)してしまい、見ることができませんでした。また時間を置いて、いってみたいと思います。
レスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 21:26

東急ハンズ新宿店のメルマガで「ボディケア マガジン」というのがあります。


商品の紹介と配合のレシピ(?)など書いてあるので
参考になるのでは、、、。

参考URL:http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/mag/bodycare …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンズのリンク、見ました。
いろんな漢方薬局などのお店に行って材料を集めるのが
面倒だなと思っていましたが、ハンズでまとめて買える
んですね。とりあえず、こちらで購入してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!