アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲む前に「何かしらする」ことで酔いにくくなったり、翌日が楽になる方法をご存知でしたら教えてください。

私が知っているのは

・飲む前に乳製品を食べる(牛乳・ヨーグルト?)

・飲んだ後ならグレープフルーツジュースを飲む。

と、この程度です。
薬局に売っているような薬でも、日常的な食べ物でも構いません、皆さんが知っていて「飲む前にこれをすると大丈夫だった!」というようなのをお願いいたします。

それと某漫画の医○というので、ジンマシンの薬を飲む前に飲むと酔いにくくなると書いてあったんですが、本当でしょうか?(漫画ではジンマシンの薬には解毒作用があるからアルコールを分解してくれるとかなんとか?)

A 回答 (5件)

アルコールの代謝は遺伝です。

全く飲めない下戸さんがいるでしょう?

さらに、その代謝の経路は生化学的に確定していますので、「飲む前に対応」できる部分としてはアルコールの「吸収速度」を調節するぐらいしかありませんし、最終的に、体に摂取されるアルコールの総量に変わりはありません。
飲むなら食べるとかの、アドバイスは、消化器に対する刺激の緩和が主目的で、アルコールの吸収総量に影響があるわけではありません。
アルコールは、最終的には全部吸収されます。
速攻での吸収されやすいのです。
だから、飲むと30分以内で酔った気分なれるでしょう?

また、その代謝の速度および、その処理能力は受け継いだアルコール代謝酵素の遺伝的な要素です。

ですので、記述されている、ヨーグルトを食べるというのは
アルコールの吸収による消化器の刺激が緩和されるだけ。
これは、蛋白質一般に同様です。

一部、誤解があるようですが、
グレープフルーツジュース(その苦味の成分)の摂取が
アルコールの代謝が肝臓で競合しますので
より肝臓での負担になります。
言うなら、さめるまでの時間が延長されるので、
二日酔いまで、アルコールとして体をグルグルで、
まだ間があるということで、実際にアルコールが最終的に水と二酸化炭素まで代謝されて、体から排泄されるためには、グレープフルーツジュースの摂取ははアルコールの代謝としては重荷になります。

つまりは、飲んでしまったら飲んでしまった量だけ「代謝=処理」しなければならないのは飲んでしまった人全員です。

飲んでしまったら、肝臓での代謝をなるべくその人の遺伝的酵素活性も含めて最大限に活用するには
まず、横になる。
それが、肝臓の血流量が最大になるたった一つの手段だからです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
何故ヨーグルト等が酔いに関して効果があるのかが理論的に理解できました。
グレープフルーツジュースはやめたほうがいいんですね、、それは勘違いでしたありがとうございます。

横になる、、確かに昔から酔った人は自然と横になっている気がします(笑)人間の本能なんでしょうか?

ありがとうございました。

体質にもよりますが、漢方薬の「黄連解毒湯」は、大黄などの下す生薬も入っていないので飲みやすいです。

飲む前の3日ぐらい前から飲んでおくと、悪酔いすることもありません。また、飲んだ後も、飲んでおくといいです。飲んでからだと、五苓散も併用するとのどの渇きも押さえられて具合がよくなります。
しかし、体質によってはあまり効かないこともあるらしいです。

参考URL:http://www.marukawaya.com/mamechishiki/mamechish …
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬は効果がありそう、でも中々手の出しにくい商品でした。わかりやすいURLありがとうございます^^

黄連解毒湯というのを是非試してみたいです!
ありがとうございました

日常的にウコンをサプリメントとして摂取して、お酒に強くなった人がいます。

(肝機能を高める)

私の場合、ここぞ!という飲み会のときは「ヘパリーゼ」という肝臓の絵が描かれているドリンクや錠剤を飲むと、2日酔いしないです。私の父は「ソルマック」派です。

あとは、どれだけ飲んでも、寝る前に必ず水分をたっぷり摂って、薄くするというか、代謝を助けるといいますか。できればスポーツドリンク類が良いです。

ジンマシンのお薬がどのようなものか分かりませんが、お酒を飲んで薬を飲むと、肝臓に負担がかかるといいますので、飲んだときの併用は避けたほうが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりウコンなんでしょうか?興味をそそられます(笑)

その様な栄養ドリンク?は色々な種類があって、中々どれを使えばいいかわからなくて迷います・・><
お勧めのドリンクを使ってみたいと思います!

こんばんわ。

ウコンでわ?
ウコンには肝機能を強化する働きがあるそうで、飲む前に飲むだけでも多少効果あるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ウコンですか~コンビニの栄養ドリンクコーナーでも最近置いてあるのを良く見かけますね!
試してみます、ありがとうです!

ハイチオールCにそのような効能があります。

漫画(読んだことはありませんが)に書いてあるのは、
この類の薬だと思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/1/0080159/
    • 0
この回答へのお礼

効能に蕁麻疹って書いてありますね
この類の薬なんでしょうか?確かにハイチオールCが効くってのは他にも書いてありますね!
ありがとうございます。