プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月半ばに「お酒を飲んで寒気が・・・」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753181)という質問がありましたが、その方とは微妙に違うようなので別モノとして質問させて下さい。

私は20才(♀)で、お酒に弱く、ビールグラス1杯でも顔から耳まで真っ赤になってしまいます。
飲み会などでは自分の好きな日本酒やカクテルを少し飲むだけです。

過去に幾度か、お酒を飲み終えた後、2時間位で軽い全身の筋肉痛を感じ始め、3~4時間経つと、ものすごい寒気に襲われて全身が震え出したことがあります。
立つのが精一杯のようなひどい震えで、這うようにしてお風呂に駆け込み、しばらく温まっていると回復しますが、体が温まっているうちに布団に入らないと、また震えがきてしまいます;

これはアルコールに弱いことが影響してるだけなんでしょうか・・・
それとも他に何か、原因があるんでしょうか・・・

※ちなみに、飲んだお酒の種類や、その日の体調の良し悪しとは、あまり関係がなさそうです。

A 回答 (4件)

こんばんは、飲酒後の寒気ですがこれは飲酒により毛細血管まで拡張し冷気と触れ易くなります、これにより冷気に体温を奪われ寒気を感じたのでしょう。

アルコールを飲んで赤くなるのは健康な証拠ですよ(^^♪

通常時は寒いと本能的に体温を温存しようとし血管が収縮します(冬場外に出ると手が白くなるのはその為です)逆にお風呂に入ると血管が拡張し手のひらが真っ赤になりますよね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ナルホド…夏場にかなりの量のお酒を飲んでも、それほど寒気を感じなかったのは、気温が高かったせいですね。
よくよく考えれば単純なことですが;

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 00:23

ビール一杯ですぐに真っ赤になる、ということですので、アルコールを代謝できない体質かと思います。

飲酒を続けると急性アルコール中毒など命にかかわる危険がありますので、今後お酒は飲まないようにすることをお勧めします。
    • good
    • 2

 詳しくないので、答えられないのに回答してごめんなさいですが・・。


 でも、保健の授業でやりました。
 それは、急性アルコール中毒の症状です・・。たぶん。

 お酒に弱いのと、めちゃ関係していると思います。
 そこまで飲んだらだめですよ・・。

 ちなみに、お酒のアルコール濃度は、
ビールがだいたい5%、日本酒が14%(原酒は17%ほど)、カクテルはいろいろ(0から60とかまで)、
っていう感じです。
 100mlのビールを飲んだら、5mlのアルコール、日本酒だったら14mlとか。
 そういう感じです。震えがきたとき、強いお酒を飲んでいませんでしたか?
 おなかがすいている時に飲んだり、一気に飲んだりしませんでしたか?
 誰かに渡された、名前のわからないカクテルとか飲みませんでした?
 カクテルは果物が入っていて、口当たりがよくてほとんどアルコールを感じなくても、アルコール度数がとても高くて、あっというまに人を酔わせる種類もあります。
 人によっては、それを知ってて悪用したりします。
 お酒は、楽しく飲んで下さいね。
 下戸の、もと居酒屋アルバイトからのお願いでした・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もともと体質的にあまり飲めないのは承知しているのでお付き合い程度の量なんです。
でもひどく震えがくる時に限ってほんの少ししか飲んでなかったりしますね(苦笑)
一番最初に震えを感じた時は、カシスオレンジ一杯を、かなりの時間かけて飲んでたのですが…
それに比べ、夏合宿のときに、日本酒を4~5合飲んだときは平気だったんですよね;
いずれにしても気をつけます。

お礼日時:2004/02/17 00:16

単純に、アルコールを受け入れられない体質なんだと思いますよ!


自分で「体調の良し悪しとは関係ない」と思っていても実際は何らかの関係があるかもしれません。
お酒を飲めない人って、いつでも一口でもダメ、という人もいれば、大丈夫なときもあるけどすごく体調悪くなるときもある、という人もいます。
いずれにしても合わないタチなんでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、気をつけます;
日本酒をがばがば飲んでも(赤くはなりましたが)なんともなかった昨年の夏が嘘のようです・・・
逆に、あの時ナゼ平気だったのかが謎ですね;

お礼日時:2004/02/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!