アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はなにもできません。
仕事も大してできるわけじゃなし、家事も全然できません。
トイレの電気は消し忘れるし、洗い物をすればちゃんと綺麗になっていないし、一度片づけた部屋もいつの間にか汚くなるし、すべてにおいて何度も注意されているのに同じ過ちを繰り返します。
どこかへでかければ必ず何かをなくすし、週に数度携帯を忘れたり、一度電車に携帯を忘れたのに、またすぐどこかに置き忘れます。
それらのことに対してはもう期待してないから気にしなくていいとさえ、恋人にいわれました。
こんな状態では口が裂けても結婚などという希望を言うことはできません。
女なのに。なにもできない。すべて中途半端で、しなくていい過ちばかり犯し、自己嫌悪に陥るくせに改善できない。
全て自分の自分に対する甘さ故だとわかっています。もうずっとそう思い続けてきたのに、なんの努力もできていません。
このことをだれに相談すればいいのかもわからず、むしろ相談なんてするものじゃないと思って過ごしてきました。期待してないからと言われ、ただイタズラに彼の時間を奪っているのではないか、私に存在価値などないと、ネガティブな考えしか浮かびません。
もう何から手をつけたらいいかわからないのです。
「期待してないから」のひとことに、いっそ振ってくれと思っています。
私から別れをつげるべきでしょうか?
また、自分を改善させるためにはどういった行動からはじめるのがよいのでしょうか?
なにかご意見をください。お願いします。
(自分のことを語るのが長くて申し訳ありません)

A 回答 (9件)

初めまして



人間は、基本的に完全な人はいません

皆、なにがしかの欠点を抱えています

だから、今よりもマシな自分になるように努力もできます

初めから完成した状態では、生まれてくる意味さえもないと思います

誰も皆、欠けているものがあるからこそ、人生を楽しむ事もできるし、明日に希望を見つける事もできると思います

その欠けている人同士が、自分の不完全さを、競い合っても、あまり意味はないと思います

ましてや、自分より少し不完全さが多い人を、バカにしたり、優越感を感じても、それ自体があまり意味がない事だと思います

だから、人は助け合ってお互いの欠点を補い合おうとするのだと思います

自分の足りないものを数えるのではなくて、自分が持っているものを大事にすべきではないでしょうか?

自分のすべてに感謝して、世界中の誰よりも、自分に優しくできる人を目指すべきではないでしょうか?

人に優しくするのも、もちろん大事ですが、まず最初に自分に優しくすべきだと思います

自分自身の存在価値は、まず、自分自身が認めるべきだと思います

他人に認められる必要は無いでしょう・・・
    • good
    • 0

いつからそんな感じですか?


子供の頃からずっとそうだと確実に病気だと思いました。

そこまで自覚しているのに
直そうとしても直せないのは病気です。
生活に支障をきたすレベルなので
お医者さんに相談してみましょう。

https://snabi.jp/article/9

彼がそんなあなたでも良いと言ってくれるなら、何も問題ないと思いますが
あなたが別れた方が楽になれるなら別れた方が良いと思います。
    • good
    • 0

不注意の度がすぎるなら注意欠如多動症(AD/ HD)


を疑ってもよいかも?

発達障害支援センターに相談してみると
良いです。
    • good
    • 0

「期待してないから」は、忘れっぽいことや、掃除が苦手なことでしょ?そういう所を直さなくても、あなたのことが好きということだよ。

あまり言いたくないけど(笑)、十分魅力的なんだよ。自分に甘いところも含めて。

多分思考はネガティブだけど、性格は明るいタイプでしょう?

何からやったらいいか。

物を出したらしまうところまでやる。これに尽きる。

片付けだけじゃなくて、一つ一つの、どんな作業でも、やり残しを作らない。
やり残しは未来の自分の負担を作っていると考える。
未来の自分が困らないために、負担を増やさないためにはどうしたらいいか、考えて行動に移すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、周りには絶対ポジティブだよねと言われるほど普段は明るい性格なのです。
根はとてもネガティブなのですが、性格上それを表には出せません。

アドバイスありがとうございます。
「未来の自分が困らないために」は、とても良いキーワードに感じます。
常にその言葉を意識して行動するように心がけてみます。

お礼日時:2018/11/22 01:25

一度 大人の発達障害を判定できる精神科に受診してみては。



ネットで調べれば、近くの病院が 出てくると思います。

こなかったら、福祉課で聞いてください。

自分を責めずに、彼に感謝した方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にはもとよりとても感謝しています。
たくさんのことに気づかせてもらったので。

少し調べてみました。
以前別の症状で精神科へ通院していたことがありますので、再度受診することを検討してみます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 01:21

自分でチェックリスト作ってる?


ちゃんと置き場に置いたかどうかのヤツ。あと外で物を無くすのは外でカバンから出すから。出さなきゃいい。デカいカバンに変えカバンから出して使ったらすぐにカバンにしまいましょう。小物は最悪無くしてもいいように化粧品詰サンプルサイズ持ち歩くとか。
携帯を電車でよく落とすならド派手な色のカバーにして電車乗った時と降りるひとつ手前駅で確認しましょう。
ネガティブになると余計何もできなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

家では、ここにこれを仕舞う、と衣装ケースや小物カゴにシールを貼って対応してましたが、チェックリストはしていませんでした。
早速取り入れようと思います。
一つ一つのことに対してチェックして丁寧にやっていくことが大事ということですよね…。

大変参考になりました。

お礼日時:2018/11/22 00:25

えー!可愛い人だなって思いました。

バカみたいじゃないですよ。ピュアで一途過ぎて傘を忘れる特徴はある、みたいに自信持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考え方ができたら少しでも前向きになれそうな気がします。
少しずつ考え方を前向きな方向に持っていけるようにしてみます

かさねがありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 00:29

フォークソングの歌詞みたいな人ですね。

何にもできないドジな私、ただできるのは愛すること、お嫁さんになりたいとか言えないけど、期待もされていないけど、それでも愛には期待してね、らららら〜〜♪とかポジティブに!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

なんかこんなとこにこんなこと書いてる自分がバカみたいに思えてきました…
少しでも前向きに一つずつ解決させていくようにしてみます。

お礼日時:2018/11/22 00:14

此処で質問出来てる・



質問する為には 色んな作業を経て やっと質問出来る・・

しようと思えば出来る・・って事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
たしかにそうですよね。こんなとこに書き込めるんだったらやるべきことをやれって話ですものね…
一つずつ解決させていくようにしてみます。

お礼日時:2018/11/22 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!