「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ある香水に「eau de parfum」と記載されていましたが、これはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 賦香率、で検索してみてください。


 ニホンゴだと十把一絡げに「香水」という名前でくくられる香水。(いい漢字ですよね~)
 でも、その香りのもととなる原料がどのぐらい入っているか、
で名前が細かくわかれています。
 それによって変わるのは、香り方、香りの程度、気合度(?)です。
 
一番濃いのがPerfum(パルファム)。お値段も高く、数ミリリットル数万円のものが多いです。
濃厚に、かつ長時間香り、昼間オフィスでつける、などというのには向きません。
↑つければわかります・・。
夜の社交場、大人の時間につけるのがふさわしいでしょう。
酸いも甘いもかみわけた品のある大人の女性につけて頂きたいです。
 香水と呼ばれるのは厳密にはこれのことです。

次がEau de Parfum(オー・デ・パヒューム)。香りは少々落ちるものの、
この下のトワレと比べると本格的だし、なにより気軽に使えるよさがあります。
おてもちのものはこれですね。

3番目がEau de Toilette(オー・デ・トワレ)。下にご紹介したサイトでは、
「日本人にはトワレの愛好者が多い」とありますが、その通りだと思います。
気兼ねなく使え、お値段もお手頃です。逆に、高級な場で使うのには、
知恵が必要なカンジもします・・。

一番薄いのがEau de Cologne(オー・デ・コロン)。メインの香水として
使うのには、ちょっと難しいかも。いい香りが一瞬ただよいますが、
持続しません。リフレッシュ目的などによいと思います。
ルームフレグランスや、女性の場合、生理のときに使ったりです。
 個人的な感想ですが、私は肌につけるのはあまり好きではありません。
賦香率が低いだけなのかわかりませんが、はっきり香りが安っぽく感じます。
これをぷんぷん香らせている人は、水商売の、それも下層階級というイメージがあります・・。

 同じ成分でも、どのぐらいで希釈するかでだいぶ違って感じる香りがあります。
お好みのものを探してくださいね。
 参考URLとして、基本的な知識や賦香率の詳しい数字などは
http://silvermoon.co.jp/howto.php3
もしmcmacさんが男性なら、
http://sto.pos.to/fragrance-etc-main.htm
↑の「香りの種類」というところをご覧になってみてください。
 では~(*^^*)ノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と分かりやすくありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2004/11/15 17:14

それは香水ではありません。


そこに書いてある通り、オードパルファンです。

香水よりもちょっと薄いヤツです。
その分香水に比べて体積は多く、値段は安いです。

香水ならば、parfum と記載があります。
更に薄くなると、オードトワレ、更に薄くなると、オーデコロンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!