プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パフュームは「点」
オードパルファムは「線」
オードトワレは「面」

・・・・というのが一般的というのを聞いたのですが
点とか線とかってどういう意味ですか??><

ちなみに私は今、ブリトニースピアーズのファンタジー(オーデパルファム スプレー)というのを
この前彼と一緒に買ったんですが、甘くて結構においがきつく
手首につけると酔ってしまいそうです。。
・・・だからそれで今調べていたんですが、
オードパルファムは「線」ってどういう事でしょうか?><
どこにつければオーデパルファムはほのかに香るのかアドバイスください!

その他の、パフュームの点と、オードトワレの面についても知りたいのでよければ教えてほしいです!

A 回答 (2件)

日本での解釈の仕方も諸説あるのですが、点、線、面というのはあくまでも欧米での香水の使い方だと考えたほうが良いです。

パルファム、オードパルファム、オードトワレは香水の濃度をそれぞれ高い順に並べています。アルコールと水の量が比例して多くなっています。

パルファムは点で体に付けることをいいます。濃度は高いのですがアルコールも少なくあまり香りは拡散しないので、「点」のように少しずつ体に付けるのがマナーで、ほのかに香り、親密や関係の人にしか香りが届かないような使い方ができます。
オードパルファムの「線」は、本当に体に沿って線で付けたらかなり周囲に臭いので、足首、ひざ、ウエストなどに少しずつスプレーでプッシュするとよいかと思います。
オードトワレはスプレーでプッシュして広範囲に付けるので「面」といわれたのだと思います。最初はもしかして体の広範囲につけるという意味だったのかもしれません。
でもいまのトワレはかなり拡散性があるので、オードパルファムと同じように軽く数箇所かに付けることをお勧めいたします。
ちなみにコロンが面じゃないかなぁとは思うのですが。お風呂上りに全員につけてほのかな香りが残るコロンならではの使い方ではないかと思います。

ファンタジーはかなり濃厚で甘いので下半身につけるといいですよね。
足首や膝周りなど、香りは下から上に立ち昇ってくるのを利用します。
間接などの脈打つところにつけると効果的といわれています。

あと手首は香りが直接的に相手に届くので、香水で主張したいのなら仕方ないですが、スプレーでプッシュして軽く霧の中を腕を通すくらいのつもりで付けるといいですよ。

実は日本では香水のつけ方についていろいろ言われていますが、付け方には法則はないので、いろいろ試してみるのがいいです。
真珠などに付けない、白い洋服には付けない、毛皮、皮製品にはつけないなど、いくつかルールはありますが、効果的な香水の纏い方をいろいろ試してくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答嬉しいです!><詳しく教えて頂きとても勉強になりました!
でもまだ分からない部分があって質問あるのですがいいでしょうか?><;

そうなんです><ファンタジーって結構、濃厚ですよね!
だからどうしようかと困っていて、それで今回投稿してみたんですが、
その……足首、ひざ、ウエストといった下半身ですが、それはワンプッシュでいいですよね?
でもそれだと香りすぎちゃうんじゃないかって少し心配なんです><
だから足首+ひざ(裏) それか、もしくは 足首+ウエスト どちらかに迷っています><;
ちなみに私は普段ズボンが多いです><☆

で、もう一つ質問があるのですが、今は冬ですが、夏の場合ってどうしたらいいと思いますか??
汗かきやすい所は禁物!と聞いたのですが、ひざの裏って大丈夫なんでしょうか?;

教えてほしいです!
この度はほんとに詳しくご丁寧に教えて頂きとても勉強になりました!
本当にありがとうございました!^^

足首+ひざ(裏) それか、もしくは 足首+ウエスト

どちらでも良いかと思いますが、両足首にワンプッシュずつでも良いかもしれませんね。もしくはウエストにワンプッシュ。

あとはコットンにプッシュしたのを軽く何箇所に付けるか、ロールオンタイプのアトマイザーで量を調節するとかはいかがでしょうか。とにかく服の内側が香り立ちもソフトになっていいです。

真夏にファンタジーをお使いになりますか?
自分は、真夏は汗をかきにくいウエストにプッシュしています。
    • 0