プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が地震について知りたいと言っており、私も地震についてはあまり知識がないので、次のことを教えていただきたいのです。
(1)なぜ地震は起こるのか?
(2)どのような所で地震が起こりやすいのか?
どなたか、宜しかったらご回答お願いします。

A 回答 (4件)

簡単に書きますね。

(1)要は地盤の変動により起こります。原因は以下の二つが主です。
・プレート(大陸プレートや海洋プレートなど、世界はいくつかのプレートに分かれています)同士がぶつかるところで、圧力がたまり、それが開放されるとプレートがバネのようにビヨンと揺れる地震が発生するケース。
・先の中越地震のように、断層が縦や横方向にズレることにより、地震が発生するケース。

(2)上の理由と当然関係しますから、起こりやすい場所も
・プレート同士がぶつかっているところの近く
・断層の近く(火山の近くが多い)
になります。

いつ起きるんだとず~と警戒されてる伊豆東南海沖地震なんかはプレートのケースですね。
最近は研究が進んで危ない断層地域というのもある程度、分かっています。
中越地震の断層も危ない断層の地域として、専門家は前からリストアップしていたそうです。
    • 0

こんにちは。

簡単に書きます。

(1) 日本列島は,大きな4つのプレート(大きな地面のかたたまりと思ってください)の上に乗っかっています。そのプレートは少しずつ異動しているんですね。プレートとプレートの境目ではプレートどおしが押し合いしているんです。
 その押し合いの力が強くなると,どちらかのプレートが絶えられなくなり,プレートの端っこが跳ね上がったり,ずれたり,プレートのどこかが盛り上がったりします。その地面の動きがが地震の原因ですね。
 今回の新潟他の地震は,後者の方で地面が盛り上がったのが原因だそうです。

(2)一番起こりやすいのは,プレートとプレートの境目ですね。
    • 0
    • 0

分かりやすくかきますねww

(1)なぜ地震は起こるのか?
  プレートと呼ばれる地盤が擦れ合ってエネルギーがたまった後跳ね上がることによって起こります。

(2)どのような所で地震が起こりやすいのか?
 火山の近くです。

参考にどうぞ☆彡
■3D地震の仕組み■
http://www.torikyo.ed.jp/rika/cecdl/jisin/jisin2 …
    • 0