アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いたずらでアルコールを混ぜたらしいジュースでもめたことがあります。アルコールが入っているかどうか見分ける方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。(混ぜられたアルコールの量は温めて火をつけても燃えるような量ではありません)

A 回答 (7件)

アルコールの比重は0.7くらい.


ジュースは水に糖分が混ざったものだから比重は1より大.
で,同体積の重さを計ってみる.

なってどうでしょう.
でも違いが小さすぎて通常の計りではわかりにくいかも.
しかも,たいそうですかねぇ...

あとは何か化学変化を・・・でも,飲めなくなりますか.
    • good
    • 1

原理的に、加熱すればアルコールの蒸気が発生します。


これは一種の可燃性のガスですから、ガス漏れ検知器で検知できる可能性があります。

小さな鍋で、ガス漏れ検知器の近くで、加熱して、揮発した気体が検知器のセンサーに届くようにすればよいでしょう。
ただしガス漏れ検知器は「湯気」に反応することがありますし、蒸気をうまくセンサーに嗅がすことが出来るか、含まれているアルコール濃度が低い時に、検知器がうまく反応してくれるかどうか、といった懸念があります。
オマワリサンが持っているセンサーがあるとベターかも。


簡単で確実なのは、奈良漬けでも顔が赤くなるような人を連れてきて、しばらく口に含んでもらうことです。
これだと0.5%程度でも関知出来そうに思います。
問題はそんな都合のいい人が、いつもいるとは限らないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんいろいろ教えてくださってありがとうございました。自分では思いつかなかったことがたくさんあり参考になりました。できれば簡単な試薬で動かぬ証拠を出す方法があればと思ったのですがそれは難しいのでしょうね。

お礼日時:2004/11/15 21:10

お酒を全く飲めない下戸にとってはとても重要な問題ですよね。


私は入れられているのを気付かずに飲んでしまい、大変辛い目にあったことがあります。(>_<)
それ以来、自己防衛として
○席を立つ前に自分のジュースを飲みきっておく。
○飲みきれないときは飲み物の量を見ておき、増えたり減ったりした時は理由をつけて飲み物をかえる。
○特に疑わしい人がいる時は、席を立った後の飲み物は必ず新しいものにする。
求めている回答ではありませんが、回答が見つかるまでの対処法としていかがでしょうか?
    • good
    • 0

アルコールの含有割合があまりに微量ですと難しいのですが、「イタズラ」


というコトなのでそこそこの量が入っているんですよね?
以下の方法でいかがでしょうか。

・透明なガラスの容器に入れます。
・一度斜めに容器を傾けます。
・再び容器をもとに戻します。

ガラス容器の内側に付着した液体が落ちる時の模様を見ます。
「まだら」であればアルコールが一定以上含有されています。
(容器にベタッと引っ付いて所々偏光している感じ。)

サッパリと切れの良い落ち方ならば、微量もしくは未含有。
(滴や泡は残る可能性があります。)
    • good
    • 0

アルコール検知器が市販されていますので、それを利用するのが一番簡単でしょう。



それでも微量になるとガスクロマトグラフィーでも使わないと無理でしょうね。もっともそれだけ薄ければ問題はないでしょうけども
    • good
    • 0

なかなかわからないと思います。


よって、アルコールに強くなって、アルコール入りを飲んでも平気な体を作り上げることしかないと思います。
回答になっていませんが。
    • good
    • 0

こんばんは。


まあ、普通のお酒だって火はつきませんけどね(苦笑)。
まさかエチルアルコールとか??(危険ですやめてください)

判定といってもなかなか簡単に見分ける方法は無いかも知れません。仕組みは簡単でしょうけど一般的にそういうニーズって無いですから、なかなか商品には出来ないでしょうし。

どうなんでしょうね、一口飲めば分かりそうなものですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!