プロが教えるわが家の防犯対策術!

小論文を書かないといけないんですが、夫婦別姓のメリットはなんですか?

A 回答 (3件)

ワタシは別姓には反対なのですけどね。


あれは夫婦同姓ではなくて、家族同姓
なのです。

家族が同じ姓をつける、というのは
良い制度だと考えています。

それはともかく、メリットと言われている
モノを挙げてみます。


男女平等が徹底される

養子縁組などで便利
つまり家名が存続できる

結婚して姓が変わると、免許証など
種々の手間が掛かる。

今まで営々と築いてきた姓による
知名度が失われる。

個人の尊重が徹底される。

アイデンテテイが継続される。

改姓がいやで結婚しない人も結婚出来るように
なり、少子化が緩和される。

世界的潮流である。
    • good
    • 0

ハンコを新しく作らなくて済む。

    • good
    • 0

ここで質問する前に検索しないの?別にいいんだけど、その方が早いよ。



夫婦別姓のメリット
1:氏の変更手続きをする必要性がなくなる

2:氏の変更を行わないので著者の一貫性を保てる

3:個人情報の保護になる

4:旧姓のままでいられる

参考:https://ricon-pro.com/columns/252/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A