dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦別姓についてどう考えていますか?

A 回答 (4件)

日本国としては以下がメリット、デメリットだと思います。

[メリット]
嫁ないし婿養子の方が職場でも正式書類でも前のままなので印鑑やサイン、名刺、呼称が変わらなくていい事。
長年の本名を使える事が出来る。

[デメリット]
それように他の制度や申請の仕方を変えなくてはならなくなる。
子供がどちらの姓になるのか問題がある、また子供が混乱する。

まだ有りますが。
    • 0

大学入試の小論文では、意見がどちらに傾いていてもそれ自体は減点や加点の対象にはなりません。

他の回答者のご意見を参考に、自分の意見をまとめればいいでしょう。大事なのは、文の構成や、意見を論理的に説明できているか、ということです。だから、もし自分の本音が肯定であっても、否定の方が説明しやすいな、と思ったら、否定の意見を書いた方が高得点が期待できると思います。
理由は、一つではなく複数あった方が説得力が増しますね。感情的な理由だけにならないことが大切です。

私としては、夫婦別姓には否定的です。人間関係が希薄になり離婚率が増加するであろうこと、日本の古来の文化を崩すものであること、また、姓を変える人と変えない人とが混在した場合に起こる混乱が予想できること、子供の姓をどうするか議論を重ねる必要があること、今まで構築してきたコンピューターや戸籍などのシステムに大きく改変を加えなくてはいけないこと、他にもありますが、小論文で理由を述べるとしたらせいぜい2つ3つでしょうから、論理的に整った文章で説得力のある書き方ができることがより重要でしょう。
    • 0

明治から英国を見習って、制度を作りました。

それ以前は、別の姓です。
昔に戻ったって事。
お好きな様にって、思います。
    • 0

世間では.仕事関係とかで.別姓じゃ無いと.ややこしく為っちゃうとかで.別姓の方達が居てると思うんですけど…ご夫婦が.理解してるんや

ゃいますか?
    • 0