アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、大学の小論文テストを受けてきました。
まだ合否通知はきておりませんが、とても重大なミスをしてしまいました。
小論文800字程度で述べよという解答欄800字の原稿用紙に650字しか埋まらなかったのです。
内容はそこそこいいと思っていますが、これは字数が足りなく落とされる可能性大でしょうか・・・?

すごいパニックに陥っています、とても心配で・・。

A 回答 (3件)

小論文添削の仕事をしている者です。


800字という指示に対して650字では、確かに少し短いですね。
一般的には9割以上は書くのが望ましいとされています。
ですが、短いというだけで不合格ということはないと思いますよ。
ただ、減点対象にはなると思います。

つまり
短くても論理展開が的確であったり、内容がテーマに合っていればそれなりの点数はもらえると思います。
その上で、「字数が足りないので減点」、となるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

字数としてはギリギリセーフでしょう。



ただ、基本的に小論文は短くするのが難しいのであって、
「埋まらなかった」というのは説明不足であることが多いです。
字数が足りないことよりも、論理展開が不完全である方が有り得ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
字数はギリギリ達しているみたいなので、後は結果を祈ってます。

お礼日時:2008/11/11 16:57

良く言われるのは「指定文字数の±2割が許容範囲」なんで、


まあ大丈夫だとは思うけど。

ただ、↑が通用するかどうかは分からないので、
後は祈るのみ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、心から祈ってます!

お礼日時:2008/11/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています