アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答を! 龍谷大学 指定校推薦についてです。
今週末に指定校推薦の試験があります。
この対策として小論文の練習をしていますが、先生に添削してもらうと真っ赤で返ってきます。
面接練習においても、頭の中ではできているつもりでも、先生の前で練習するとうまくしゃべることができません。
残りわずかの期間しかないのにこの状態ではまずいでしょうか?

ちなみに、面接ではどのようなことを聞かれましたか?
小論文は度の程度できましたか?色々質問して申し訳ありませんが、覚えている範囲で構いませんので回答お願いします。

この質問以外にも注意するべき点があれば教えてください。
龍谷大学の指定校推薦を経験した方アドバイスお願いします!

ちなみに僕が受ける学部は経済学部です。

A 回答 (2件)

小論文の入門教材はやったのでしょうか?

ただ闇雲に書けばよいのではなく、ある程度体系的に見つけるべき事があるはずです。
現代文もそうですが、闇雲にやっていっても力は付きます。10年後20年後には。
体系的にやらないと(できないと、できる脳力がないと)そうなります。
面接も、何ができないのかをもっと明確にすべきです。
頭の中ではできているが、面接や会話となると、処理速度が間に合わないのか、順序よく話せないのか、緊張して話せないのか。
原因に対して、まず簡単なことができるように、それから徐々に難しく、と順にやっていく必要があるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

はい。教材は買いました!

先生にはかたちにはなっているが、書いていることが浅く、本当に自分の書いている文章で相手を説得出来るのか?と言われました。

小論文も面接も前よりは良くなっていると言われましたが、試験が近づいて焦っているのかもしれません。

少し落ち着いてみます!

まず、

落ち着くことです。

『この状態ではまずいでしょうか?』
はい、まずいです。

なぜなら、せっかく先生に小論文の添削や面接の練習をしてもらっているにも
かかわらず…。
『どのようなことを聞かれましたか?』
と、聞かれたことが事前にわかっていれば、うまくしゃべることができるので
しょうか? 先生は知らない先生でなく、学校または予備校(塾)の先生では
ありませんか? 実際の試験では初対面の人に面接されるのですよ。

『小論文は度の程度できましたか?』
と聞く前に、もっと赤で添削されたところがなぜダメなのか理解できてますか?

まだ、時間はあります。落ち着くことです。

がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

取り合えず落ち着いてやります!