プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年大学を受験するのですが、その上で必要なものに自己紹介調書なるものがあります。800時以内で賭けとのことなのですが、私にはいまいち書き方のこつがわかりません。ぜひとも例やコツの書いてあるようなサイトまたはアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

コツは、多くの人に読んでもらって批評してもらうことです。

サイトを探して考えるよりも、
とりあえず書いてみて、先生や親に見てもらい、また書き直し、見てもらい、・・・・
と繰り返すことで、もっとも確実に素晴らしい文章が書けます。
最初はぼろぼろでも、何回か直されるうちにコツがつかめてくると思います。

調書の提出日まで、まだ時間の余裕を持って書けるようなので、是非そうするべきです。
受験の試験日当日に小論文を書かされる場合も、
就職活動でも同じように作文を書かされることもありますし、
実社会に出て、資格試験取得時に小論文が課されることだってあるのです。
その都度、サイトを探しますか?無理ですよね。こういうのは日頃の訓練が勝敗を決めるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり今やってることを続けていくしかないということですね。

まずは質問文にあるような誤字は絶対になくすような努力をしましょう。

こういうのは最近、ワープロの普及によってより目立つようになってきていますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただきありがとうございます。今後気をつけていきます。