アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月いっぱいで正社員を辞め離職票も受け取ったのですが、しばらくはアルバイトとして1日二、三時間ほど新人に仕事の引き継ぎをしてほしいと言われ現在も職場に通っています。
この場合やはり失業手当はまだ受け取りに行けないのでしょうか?今の状態では次の給料なんてたかがしれていますし、とても保険なども払えません。
事情を話せば受け取れるものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

退職理由は自己都合と解釈して回答します。

失業手当を受け取るには、まずハローワークに言って申し込みをします。
そこから失業状態の確認のため1週間は働いてはいけません。(これは会社都合での退職も同じ)
そのあと、自己都合だと3か月の給付制限がかけられます。この間は働いても全く問題なし。
こういう流れになっていますので、引継ぎも対応して失業給付を受け取りながら仕事を探すつもりなら、3か月の制限中に引継ぎをしてもらうのがあなたにとってはベストだと思います。

辞めた人間をうまく使おうとしている会社のことを優先することはないと思います。
失業給付を受ける手続きをしたいこと、そのために申請の日のあと1週間は引継ぎに行けないことを伝えましょう。
    • 0

>この場合やはり失業手当はまだ受け取りに行けないのでしょうか?

失業保険って、受け取りに行ってもらえるもんじゃないです

ハローワークに行って、失業保険の手続きをして、自己都合退職なら3ヶ月後から、支給が開始されます。
そして支給されるのは、退職した翌日から1年間だけです、それまでに手続きをしてください

9ヶ月後だったら、3ヶ月の待機期間を待っていたら、支給されなくなりますから
    • 0

週20時間以上勤務していないなら、そのまま離職票を提出して求職の申し込みができますよ。

まずはハローワークで確認してください。
    • 0