プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然 セルモーターが稼動しなくなりました。セル始動スイッチを入れると LCDメーター表示が消え 始動スイッチを切ると LCDメーター表示が復活します。これって 始動スイッチから セルリレー間で 短絡が起きてると考えられますか? 原因や対策と ご指導戴けると 幸甚です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答くださった皆さん ありがとう御座います。現時点まで 確認した項目を下記します。
    1.ピノオンギヤーの噛み付き
    ローに入れて揺すったり、セルモーターをハンマーで叩いたりするも改善せず
    2.キルスイッチ ON
    3.バッテリー 充電器により充電+新品に交換するも改善せず
    しかし ドラレコやGPS等を 追加してあるので バッテリー自体 容量不足なのは否めない。
    それが セルモーター始動電流(インラッシュ電流)で吸い取られ LCD表示が消えるのかもしれない。YUASA YTX7L=BS 12V6Ah/10HRが新旧2個あるので 並列結線で電流を倍にするか。それがリスキーならワンランク上のYTX9-BSにするか。皆さん どう思われます? 
    4.上記3により バッテリー容量アップしても改善されない場合 犯人はセルモーターか セルモーターリレーか 確認する積もりですが 字数不足にて取り敢えず END

      補足日時:2018/11/27 00:07
  • うーん・・・

    的確な御指摘 ありがとう御座います。
    1.すみません ミススペルです (誤)ピノオン (正)ピニオン 記述があいまいですが ギアーは裸でなくケースに収まってます。
    2.御指摘のように バッテリー単体の容量アップを考えます。YUASA YTX7L-BS 6.3Ah 現行品をYTX9-BS 8.0Ah とするか YTX14-BS 12Ahとするか悩んでいます。アドバイス戴けると助かります。
    3.バッテリーで解決しなければ 犯人はセルモーターか セルモーターリレーか 限定するため リレーにヒューズを噛ませて ON状態にして セルモーターを駆動してみようかと 考えています。ご意見を戴けると助かります。添付画像は擬似回路です 黄色の小型万力を セルモーターと見立てています (残念ながら68kB JPGファイルが添付できません。画像を添付>選択>ローデングしているクルクルマークは出るが不可 )

      補足日時:2018/11/27 01:23
  • 3.バッテリーで解決しなければ 犯人はセルモーターか セルモーターリレーか 限定するため リレーにヒューズを噛ませて ON状態にして セルモーターを駆動してみようかと 考えています。ご意見を戴けると助かります。添付画像は擬似回路です 黄色の小型万力を セルモーターと見立てています。

    「250ccバイクのセルモーターが稼動しな」の補足画像3
      補足日時:2018/11/27 01:35
  • うれしい

    車種はバイクと書きましたが 正確には3輪バイク(前2輪の中華トライク)G-Wheel製ATV250cc
    購入は 平成26年 走行距離は不明

    ご回答くださった皆さん ありがとう御座います。
    困った人を 助ける事ができる 知識と力量があるって 素晴らしいですね。
    まだ対策途中なので 結果が出次第 回答頂いた皆様には 個別に御礼しますね。

    今回の問題に関わる構成部品が バッテリー+セルモーターリレー+セルモーターの3点なので
    まずこれらを一つ一つ確認していきます。それでダメなら 配線その他 細かい点をチェックします。

      補足日時:2018/11/28 11:29

A 回答 (6件)

車種と年式(走行距離)くらいの情報はほしいかな。


セルのピニオンが飛び出したままならソレノイド周りだろうし、ワンウェイクラッチ使ってるならそこかも知れないし、距離走った古い年式ならセルモーターのブラシ摩耗やワイヤー切断もあり得るし、コミュテーターがショートしているとか被膜で導通していないこともありえる。
    • good
    • 1

1.ピノオンギヤーの噛み付き


ローに入れて揺すったり、セルモーターをハンマーで叩いたりするも改善せず<

ピノオンでは無く、ピニオンです。これはピニオンギアが飛び出たままだと言う事ですか?

2.キルスイッチ ON<

これはOK。

3.バッテリー 充電器により充電+新品に交換するも改善せず
しかし ドラレコやGPS等を 追加してあるので バッテリー自体 容量不足なのは否めない。
それが セルモーター始動電流(インラッシュ電流)で吸い取られ LCD表示が消えるのかもしれない。YUASA YTX7L=BS 12V6Ah/10HRが新旧2個あるので 並列結線で電流を倍にするか。それがリスキーならワンランク上のYTX9-BSにするか。皆さん どう思われます?<

バッテリーを並列結線してもオルタネータの発電容量が変わらなければ2台積んだバッテリーの両方が
充電不足になるのでNG。バッテリー自体の容量をアップするのが正解。

4.上記3により バッテリー容量アップしても改善されない場合 犯人はセルモーターか セルモーターリレーか 確認する積もりですが 字数不足にて取り敢えず END<

ピニオンギアが飛び出たままの状態であるのならば原因は間違いなくスターターです。
唯、そこの記述が少しあいまいなのでここに補足して下さい。
    • good
    • 0

ショートじゃなくバッテリが弱ってるような気がする。


バッテリーを外して持っていって、バイク屋かスタンドで充電してもらって下さい。250CC以下のクラスだとアイドリング程度じゃ充電しないバイクもあるので、充電してもらうのが一番確実。

充電してセルが回るなら、バッテリーの寿命か、電装品(グリップヒーターとか)の負荷による放電、あるいはレギュレーターなど充電回路のトラブルが考えられる。
バッテリーの寿命なら新品交換で直るはず。

電気は見えないので、バイク屋で診断してもらうのが一番正確。
    • good
    • 0

単にバッテリーが弱って上がってるだけでしょ。

    • good
    • 1

LCDメーターの表示が消えるのはセルモーターに依る電気負荷にバッテリーが追い付かないからで


決してショート(短絡)したのでは有りません。ショートしていたらメーターの表示が消えるどころか
燃えます。
原因はバッテリーの消耗に依る電圧低下かセルモーターの故障。バッテリーは徐々に弱って行く場合と
貴方のバイクの様に突然駄目になる場合が有ります。取り合えずバッテリーを充電する事が必要なので
キックで始動して暫くエンジンを掛けたまま充電させて下さい。アイドリング状態でヘッドライトと
ウィンカーが共に正常に機能する様になればセルモーターに異常が無ければ掛かるはずです。
それでもセルモーターが回らない様ならバッテリーよりセルモーターの方に故障が発生している可能性
が有ります。以上、試してみて、結果をここに補足して下さい。
結果に依って故障個所がハッキリと分かるでしょうから。
    • good
    • 0

キルスイッチがオフになっていませんか?


ギアが入っていませんか?
サイドスタンドスイッチがショートしてませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!