アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那と離婚して2年が経ちます。
その間、一度も慰謝料も無ければ養育費も有りません。
離婚の原因は相手の浮気、ギャンブル、借金でした。
私にもかなり暴力もありました。離婚時に弁護士交えた話し合いでしっかり払うと言われたものが未だに支払いが有りません。
一度、離婚時にお世話になった弁護士さんに相談したら、裁判を行った方が良いと言われましたが、相手が借金があると難しいと言われました。
もう諦めて、距離おいたほうが良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

借金がある人から慰謝料を取る?もし取れても相手をとことん追い詰めるわけで危険ではありませんか?そんな人と連絡しない方が無難です。

    • good
    • 0

諦めてしまった方があなたとお子さんのためですよ。


取れない相手から取ろうとするのは、時間とお金の無駄使いです。
モラルに欠ける男というのは、判決なんて関係ありません。自分の都合だけで行動しますよ。
あなたがまだ別れた夫に未練があるなら仕方ありませんが、お金というものだけのために、裁判だの何のと、ズルズル繋がりをもっているのは、あなたにもお子さんにも良い影響があるとは思えません。それよりも、あなたが必死に働いて、明るく頑張る姿をお子さんに見せていくことの方が、はるかに幸せな人生を送れると思います。
私は、養育費も慰謝料も、1円も望まずに、子供たちだけ渡してくれれば何も要求しないという条件を叩きつけて、殆ど着の身着のままで逃げてきました。昼間は産廃でフォークリフト、夜はトラック、明け方は宅配便の荷物仕分けで生活費を手にし、今は息子二人を無事社会人に育てあげることができ、ありがたいことにこのご時世に二人とも正社員で働かせていただいています。
今は仕分けと産廃を辞め、運輸会社でフォークリフト、夜トラックという生活です。決して楽な生活ではありませんが、うちはいつも三人で笑っています。そして、息子たはちは別れた夫にただの一度も連絡すらせず、自力で生活基盤を築いた私を認めてくれています。子供というのは、自分の一番そばにいる大人の影響を大変強く受けて成長します。女が子供を育て上げるまでの年月は、長い人生の中でほんの僅かな年月です。
じきに子供自身が自分の価値観で大人を客観的にみる様になります。そのとき、あなたがお子さんに胸を張って「お母さん頑張ったも~ん♪」と、明るく言えたらどんなに幸せなことか、と思います。
男の懐なんかあてにしなくても、子供が大事という気持ちは、必ずあなたを突き動かします。
自分を信じて、明けない夜はありません。あなたはまだ若いでしょ?
私は今56歳です。親の顔すら知りません。でも自分を信じて、ただひたすら前だけ向いて生きていく方が、モラハラ男からお金を取るより幸せだと思ったのです。

あなたの生きる姿勢が、これからのあなたとお子さんの幸せを左右します。
辛いのは百も承知ですが、あなたとお子さんに幸せになってほしいです。
10年後、自分はこうなっていたいのだ、という具体的な姿をいつも抱きながら生きてください。
必ず叶えられます。
頑張るのですよぉ~(;_;)/~~~

ちなみに、必死に生きていれば必ず誰かがどこかで、その姿を見ていてくれます。
私はこの年で彼氏できました。
    • good
    • 1

相談した弁護士養育費に関して無知すぎます。

本当にお書きになっている様なことを言ったのですか。更に、養育費の支払いは裁判案件ではありませんよ。更に更に、借金があると難しい、とは・・・。弁護士が間に入って約束しても、相手が守らなければ何の意味がありません。諦めるかどうかはあなたの判断次第です。支払ってもらおうと思えば可能です。
    • good
    • 0

>もう諦めて、距離おいたほうが良いでしょうか?


残念ながら日本では半数以上の離婚で養育費や慰謝料がちゃんと支払われていない現実があります。
他の回答者様もおっしゃっていますが、公正証書があってそこに強制執行条文があれば債務名義になるので、強制執行もかけられますが、相手にお金がなければそれも難しいんですよ。
やってみたらわかるけど、手続きもすごいめんどくさいし費用もかかるから、相手の財産がなければ費用倒れになることがほとんど。
実際問題としては、仮に公正証書取ってても泣き寝入りする他ないってパターンが多いんですよね。
    • good
    • 0

慰謝料と養育費について公正証書を取っているなら差押できます。



公正証書を取ってないならあきらめてください。
慰謝料も養育費も、ただの口約束です。

公正証書を取っていないとしたら、そのときに相談した弁護士が限りなくバカですね。
    • good
    • 1

お金持ってないことは最強(´-ω-`)


ない物は取れない( ・᷄ὢ・᷅ )
裁判すれば勝てるでしょうが最低限の生活費を除いた分しか取れないので赤字になりそうですね(´-ω-`)
    • good
    • 0

弁護士に依頼、裁判、差し押さえですね



子供の為です、お子さんに不自由させないためにも、断固戦ってください
    • good
    • 0

養育費相談支援センターと言う窓口が各自治体に有る様です。


電話やメールでも相談出来るみたいですよ。
一度 検索して見てはいかがですか。
養育費に関するQ&Aも載ってますので。
相談も弁護士とかだとお金もかかると思います、自治体なら無料だと思います。
子供さんの為にも元気出して頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ごく当たり前によくある話ですね


裁判しても払わない奴は払いませんよ
    • good
    • 0

浮気相手を告訴した方が良かったですね^^;


距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!