アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛丼屋のカウンター席は空いてる時は一つ飛ばしで座るのがマナーと思いませんか?

二つ空けたりするから次の人が隣に来て食べにくくなるわけでせっかくいい感じに作ってあるのだからあの短い時間くらい気にしないで居させて。

A 回答 (7件)

おっしゃりたい事はわかります。


ガラガラの席で隣に来られたら、ちょっと引きますよね。

ただ、一つ飛ばしで座るのがマナーも決めつけだと思います。
空いているときに、2つ空けるのがなぜいけないのでしょうか。
貴方が隣に座って欲しく無いように、
他人とできるだけ離れたい人もいます。

自分は一つおきに座ったときに
二人連れが来たとき、食事中に一つ席をずれたら
お店の人にすごく恐縮され戸惑った経験があります。
    • good
    • 0

思いません。

知らない先客のすぐ隣に座るのも、マナー違反じゃないです。カウンター席だけの牛丼屋・ラーメン屋などは、自分の小さな陣地を汚さずに早く食って早く出て行くのがマナーで、いい感じで食べたいのがマナー違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い時間でさっと食ってさっと帰るんだからその時くらい横に人がいない方が気分良く食えます。

いい感じとは店の作りの話です。

牛丼屋を例にとりマナーという単語を出したのがまずかったですかね。

空いてる時はわざわざ横に人が来てほしくない、混んでる時は仕方ない。

こんな面倒な話になるかね。

お礼日時:2018/11/29 02:58

人間は可能ならばパーソナルスペースを確保しようとするから、空いてるときは席を空けて座る傾向になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが普通の感覚だと思います。

お礼日時:2018/11/29 03:00

次に二人連れの客が来りゃあぴったりだろ?


2つあいていた方が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/11/28 20:52

中国人の事なんて知らないけど、吉牛のカウンターは、みんなの物じゃん。


貴方だけのものではないし、ルール上決まってもいないわけ。だから、隣に座られたくないなら
端っこに座って、隣に荷物置いたらいいんじゃん。それもマナー違反だけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2018/11/28 19:57

そんなの人の勝手!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2018/11/28 19:56

いや、どこに座ろうがそんなの勝手なので、マナーだと思い込むのも無謀ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

待ってました、のようなご意見ありがとうございます。

中国人に多いんですよね。
彼らはガラガラのトイレでも平気で横に来ます。

せめて日本人ならマナーと言わないでも気持ち良く過ごしたいものです。

お礼日時:2018/11/28 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています