アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある会社からメールが届きました。内容は在宅ビジネスの勧誘で、胡散臭いことこの上ないのですが、問題はアドレスが複数記載されていて、つまりメールを受け取った人全員にお互いのアドレスがさらされたということなのです。

私は過去にこの会社とは何の繋がりもありません。どこでアドレスが知られたのか全くわかりませんが、よしんば私のアドレスを合法的に入手したとしても、このようなやり方は間違っていると思い、その会社に事情を聞こうとして、数回メールを送ったのですが全くなしのつぶてです。

このような場合、どのように対処すれば良いのか教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

なお晒されたアドレスは仕事用のもので、おそらく勤め先がわかってしまうものです。

A 回答 (3件)

晒された、というよりはBCCで送るところをCCで送ってしまった、という間抜けな会社なわけですね。

故意にCCにしたところで相手のメリットは何にもないので、相手にすれば「ミスしちゃったよ」程度のことでしょう。

へっぽこな会社からのメールには稀にあることですが、抗議したところで無視される、または「やっちゃったもんはどうしようもないじゃないか」と開き直られる、おまけに生きているアドレスのリストに入れられる、というのが関の山です。
また、たぶん、他にそのメールを受け取った人間も、あなたと同様、自分のことで精一杯で他人のアドレスの悪用まではしないでしょう。(たぶん)

仕事でお使いのアドレスであれば、変更には多大な労力が必要です。しばらくは静観されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

tazsanさん、ありがとうございます。
今のところ実質的な被害は無いので、仰るとおり様子を見ることにしました。
nozawa2002さんnewton100さんもありがとうございました。

無視するしかないでしょう。

心配、嫌なら・・・
会社の関係部署に事情を話し、メールアドレスを変更してもらいましょう。

もちろん前のアドレスは使えないようにして。
名刺とかも変更しないといけないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり無視するのが一番なんですね。なんか悔しいですね。その会社のHPに電話番号が記載されているので、電話してみようかとも思っているのですが。

無視が一番。

メールを送ったりしたらカモリスト行きです。
    • 0
この回答へのお礼

晒されたアドレスについては泣き寝入り、ですか、、、。
早速のレスありがとうございます。