アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て下さりありがとうございます。
私には、2年付き合っている彼氏がいます。
彼とは、美術館という共通の趣味があり、SNSをきっかけに仲良くなだだのが始まりです。実際に会ってみて、意気
投合し、その1ヶ月後にお付き合いして今に至ります。
出会ってから付き合うまでの期間が短く、なかなか自分をさらけ出すのに時間がかかり、彼に1つついてしまった嘘があります。

私は今幼稚園の先生をやっていて、現在2年目です。
現在は正規採用の先生という立場で働いていますが、1年目は幼児教育についてもう少し学びたくて、非常勤として幼稚園で働きながら、別の学校で勉強していました。
彼と出会った当時はまだ非常勤の身だったのですが、それで彼に嫌われらのではないかという恐れと下らない見栄から、正規職員(公務員)として幼稚園で働いていると言ってしまいました。ちなみに、色々進路を考えた結果、現在働いている職場は私立幼稚園です。正社員ですが、結局公務員ではありません。なぜそのような嘘をついてしまったのか、すぐに訂正できなかったのか、今すごく後悔をしています。
人として情けないし彼に申し訳ないです。

結婚の話が最近軽く話題に上がるようになり、やはりその点は避けられない話となってくると思います。彼に嫌われても良いので、打ちあけようと思いますが、話し方について悩んでいます。
嘘をついた手前、矛盾するようですが、彼のことが大切です。
是非アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに、以前「それって公務員なの?」と聞かれて咄嗟に「うん」と流れるように答えてしまいました。。

      補足日時:2018/11/30 07:37

A 回答 (5件)

1年目に働いていたところと、


今の正規雇用されたところは違う幼稚園ってこと?

1年目に働いていたところも私立なんだったら、
そもそも彼自身「公務員かどうか」なんてあんまり気にしてないんじゃないかな。
2年目は違う幼稚園で正規雇用なんだったら、
その時に公務員ではなくなった(?)的な解釈になるのかな。

どっちにしても「幼稚園の先生」という認識くらいのもので、
それが公務員なのかそうじゃないのかはあまり気にしてないんじゃない?
今は正規雇用されているなら「嘘ついてました」なんて告白しなくてもいいと思う。
「ややこしい話だったから端折って説明しちゃった、ごめん」くらいでいいんじゃない?
彼が公務員に特別こだわりのある人だとか、
「公務員なんだよ!」って自慢していたなら話は違ってくるけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、今と前とじゃ職場が違います。

彼自身も公務員ではなく民間企業なので、たしかにそこまで気にしないのかもしれません!
補足にも書き足しましたが、大変恥ずかしながら、以前さらっと公務員であるみたいなことを言ってしまいまして。。
親に紹介するときなどに、嘘ついてたんだなんて事にならないように、重くならない程度に相手に伝えてみるべきかなーと思い始めました。

お礼日時:2018/11/30 23:02

他人を騙したり裏切ったりして相手を大好きと言うのは愛情ではなく、依存なんで彼を幸せには出来ません。



貴女は捨てられたくないから嘘を付き騙し、許しを乞うことも出来ない。

貴女は彼に依存しているだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

依存してるなんて思ったことありませんでした!
割と月に何回か会うだけで平気な私なので、
そんな気はしていなかったのですが、
心のどこかでそうだったのかもしれませんね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/30 23:05

男性は女性の職業


大して重要視してません

そんなに気にする必要
無いと思いますよ

成り行きで答えたなら、
そのまま言えば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も盛らず見栄を張らず、ですね。
ありのままを伝えてみようかと思います。
すごく怖いですが(*_*)

お礼日時:2018/11/30 23:04

>咄嗟に「うん」と流れるように答えてしまいました


じゃ、そこだけ訂正したらいいんじゃないかな。

「ごめん。前に”公務員?”って聞かれた時に”うん”って言っちゃったんだけど、違うんだよね。
 ”あ、違うや”って思ったんだけど、なんか流れちゃって訂正できなくてさ。」
くらいの話でいいんじゃないかな。
なんとなく流れで「うん」って言っちゃっただけで、
嘘吐こう、騙してやろうって思ったわけじゃないんでしょ?
だったらかるーく謝りつつ訂正くらいの感じでいいと思うよ。
    • good
    • 1

そこまで気にするような内容では??


今ここで働いてるよ。って言えばいいじゃないすかね?
嘘ついたいきさつを話さないといけないわけじゃないですし。
それくらいの嘘でグチグチゆってきたらドン引きですね。
働いてるからいいとおもいます(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこまで気にせず普通に伝えて良いものなのですかね。。少し拍子抜けしてしまいました。ぐちぐちならないように気をつけて、機会を見て打ち明けてみようかと思います!

お礼日時:2018/11/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!