アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方遅くに、しばらく鳴きあってました。
こんな時間にさえずる鳥も珍しいな、と気になり、、、
きれいですが、とても大きな声で2,3方向から鳴きあっていて、夢見心地になりました。

声をアップしていますので、分かる方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 動画なので聞こえ辛いかと思いますがヒヨの声とは違う、どちらかといえばアカハラとかの声質に似ています。
    声量も大きいのでガビチョウも疑っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/30 23:00
  • ありがとうございます❗

教えて頂いたサイトでは、残念ながら聞けませんでした。(ネットの不調?)

もしよろしければ、南方系の声というのが何か教えて頂けませんか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/01 21:14
  • 昨日から声の主にとりつかれて、色んなところで聞き比べたり、習性を調べたりしていました。
    youtubeで、よく似た囀りをしているソウシチョウの声を聞き、段々と確信を持てるようになってきました。

姿を見たかったですが、今日はもういなくなっていました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/01 21:20

A 回答 (4件)

南方系の声というのは、自分で感じた表現ですので人それぞれだちがうと思います。

冬にふさわしくない季節外れの夏っぽい声だということです。手前味噌になってしまうんですが、私は今は大人ですが小学生から野鳥観察してきたのでキャリアだけは長く鳴き声で識別するのも割合得意ですので、これはソウシチョウで間違いないと断言します。
    • 0

アップなさったYouTubeでも検索してみましたが、ガビチョウ、ソウシチョウのさえずり声たくさん出てきますのでガビチョウとの違いを聴き比べてみるのもいいと思います。

アカハラは今の時季囀りませんし、ヒヨドリは論外です。
この回答への補足あり
    • 0

特定外来種のソウシチョウのさえずりですね。

ガビチョウに似ていますがそれほどやかましくなく、両種とも季節感なく寒い冬季でも南方系の声でさえずりますね。下記サイトで聴いてみてください。(フレームの一番下)
http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSon …
この回答への補足あり
    • 0

ヒヨドリだと思います。

この回答への補足あり
    • 0