プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家の近くである鳥が鳴くようになりました。
鳴き声は「ビィーッ!ビィーッ!ビィーッ!」という感じで、朝から家の近くで鳴き立てるのでかなりうるさいです。
これは何という鳥なのでしょうか?また退治する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

セミのように感じたならモズかもしれませんn



夜明け前からうるさいのはホトトギスかも
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/07/14 22:19

甲高い声でうるさいというとヒヨドリかなぁ…。



http://www.youtube.com/watch?v=9Ho8x3NqhqE

退治といっても鳥獣保護法で守られていますので
耳栓をするとか…。

やはり餌のある家がご近所にあればそこに来ますし
自分の敷地外のことだと何もできないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、耳栓をしてもあまり効果が無いのですよね。
鳴き声はヒヨドリほど甲高くはなく、セミのような鈍い音です。

お礼日時:2014/06/16 20:32

ご近所に、実のなる樹木はありませんか?


そういう木に鳥が群がってくる場合があります。
ちなみに、うちの近所にはサクランボの木が植えてあるお宅があり、
実がなる今の季節になると、ムクドリがやって来て朝からうるさいです。

退治といっても、信用性に欠ける超音波発生器(?)とかエアガンとかくらいしか思い浮かびません。でも、どうせ一時的に追い払う事しかできないし、先のようなお宅があるなら、実が無くなるのを待つしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一定期間が経つと消えました。
待つことしか出来なかったのはもどかしいですが…

お礼日時:2014/07/14 22:19

うるさいと思うほどの声でピーッピーッと鳴く鳥…で頭に浮かんだのは【ヒヨドリ】です。



ただ、退治となるとどうでしょうか…
かなり遠くからでも声が響きますからね…

もしヒヨドリだとすると、屋根なんかにはとまらないです。
基本的には木にとまりますから、家周りの木に、ネットを被せてみてはいかがでしょうか?


野鳥ですので、【駆除】をしてはいけないように思います。

大量に飛来して困るというなら、市町村の役所に相談してみたら良いと思いますが…一羽二羽なら難しいかもしれません。

ご参考までに
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒヨドリとは違ってもっと低い声だったんですよね。

お礼日時:2014/07/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!