プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【mn=pl(lは整数)】
(mnが素数pの倍数であるとき、mまたはnはpの倍数)

なぜ、mまたはn なのですか? mかつn ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • aはpの倍数だけど、bはpの倍数じゃないときがあるんですか?

      補足日時:2018/12/06 19:05

A 回答 (4件)

m が p の倍数であれば、m=kp とすることが出来ますね。


ならば、nm=nkp であり、n は p の倍数である必要はありません。
つまり、n か m のどちらかが p の倍数であればよいことになります。

若し、「mかつn が p の倍数」ならば、m=kp, n=jp で、
nm=jkp² となり 理屈に合いませんね。
    • good
    • 0

l が p の倍数であっても「かつ」になるとは限らないです>#1.



例えば
m = 8, n = 1, p = 2, l = 4
とか.
    • good
    • 0

もう一つ 書き足すのを忘れてた。


>aはpの倍数だけど、bはpの倍数じゃないときがあるんですか?

その方が多いのでは。
例えば、p=3 として a=3, 6, 9, ・・・, b=1, 2, 4, ・・・なんでも OK ですね。
    • good
    • 0

lがpの倍数だったら、「かつ」になりますけど、そうとは限りません。


でも、どちらかはpの倍数です。
例えば、

p=7 
mn=42=7・6 

の場合、mかnのどちらかのみが7の倍数になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!