プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないです。
今年9月まで勤めていた会社を退社したのですが、源泉徴収票をもらった覚えがなく・・・でもなくしてしまったのかもしれません。現在無職で失業手当をもらっています。源泉徴収票がないとやばいでしょうか?
確定申告とかもしなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

源泉徴収票の再発行は、前勤務先へ依頼します。

給与所得者の場合、所得税を毎月の給与から概算で、源泉税として控除されます。
その上で、12月のその年最後の給料か賞与の支給時に年末調整という手続きで、所得税の精算がされます。
年末調整の時期まで会社に勤務していない場合は、本人が確定申告をして、所得税の精算をする必要が有ります。

又、源泉税は1年間を通して勤務するという想定の元に控除されていますから、途中で空白の期間があったりすると、源泉税を取りすぎとなっていて、確定申告をすることで源泉税が還付される場合があります。

確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間ですが、このように、還付になる場合は1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、申告書の書き方も親切に教えてもらえます。
還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。

なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモを持参すれば、控除出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。
まずは前勤務先に再発行してもらって
準備したいと思います。
確定申告というとなんだか不安でしたが
アドバイスもあり、すこし気持ちがおさまりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

発行を忘れる場合もあると思いますので連絡してみてはどうでしょうか。

再発行もできます。

現在無職とのことですので年末調整がありませんから、確定申告が必要です。
その際に源泉徴収票をつけます。
おそらく還付(税務署から返金)があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変分かりやすかったです。
この際の再発行は誰に頼めばよいのでしょうか??
前の会社でしょうか?