プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいるマンションの管理会社が変わったのですが、それにより建物名が変わってしまいました。前に銀行の口座開設の際に私の不手際でマンション名を書いたのですが、マンション名だけの住所変更は必要でしょうか?

番地や部屋番号は合っているので郵便物は普通に届いていますし、マンション名だけの変更は必ず必要でしょうか?

詳しい方、教えて頂けたら、ありがたいです。

A 回答 (7件)

マンション住まいの住民票は 1丁目1番地1号101(部屋番号)と書かれ(我が家の場合) マンション名は書かれません。


これを機に 口座の住所は マンション名を消した住所に変えてもらいましょう。
    • good
    • 1

>建物名が変わってしまいました。


それはまた、余程の事情があったので
しょうね。
役所には届出されているのでしょうか?

住民記録と不一致となっていると、
税務署や役所での手続きに不具合が
発生します。

住民票のある住所に合わせないと、
それだけで、誤配などの防止のため、
住所不一致の郵便物が届かなくなる
可能性があります。

最近では、ポストや表札に名前を
出さない人も増えましたので、
『マンション名が違う』という点で
安易にポストに入れないといった
判断をする場合もあると思います。

ですので、速やかに変更されることを
お奨めします。
    • good
    • 1

本人確認に使うものすべて同じならいいよ。


免許、保険、住民票など。
    • good
    • 1

公的証明書の住所は、住民票に基ずいて記載されますね。


住民票には、集合住宅等の場合は、建物名や部屋番号迄記載されていると思います。
もし、何かあった場合にあなたの公的証明書を求められた場合に、不符合が有ったら説明に困りますよね。
普段の知人・友人間の郵便等であれば、省略形でも構わないが、そうでなければ合わせておいた方がいいですね。
住民票を取られれば現状は判りますが、未変更の場合は何時管理会社が届け出て、変更がされるかですね。
    • good
    • 2

「ダメ」とは言いませんし、した方が良い事です。



参考まで。
    • good
    • 2

通常マンション名号は住所届出の部分として処理されていると思いますので変更が必要だと思います

    • good
    • 2

変更しておいた方が良いでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています