アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末に新車購入の契約をしました。
当日は印鑑とかを持参していなかったので、昨日営業マンの方が自宅まで来てくださいました。
それで、新車注文書には自分で印鑑を押しました。
後、他の書類何点かについては、私が他の書類に記入して
いる間に「僕が押させていただきます」と押印してました。
少しローンを組む事にしたので、その信販系の書類と
後、3年間の点検やオイル交換などの書類(マツダの車で
パックdeメンテというの)、車庫証明などの書類でした。
後でどのような書類に、営業の方が押印したのか自分の
目で確認しようと思っていたのに、すっかり忘れてしまって・・・

変なところにまさか、押印していないとは思うのですが
やはり気になるので、どんなところにどのハンコ(銀行印か認め印か)を押印したのか確認したいのです。

それで電話して「(営業マンが)押印した書類の確認をしたいので、それらのコピーが欲しいのですが・・」と
言ってみたいんですが。。。
それって変ですかね?その時に確認するのを忘れた自分が
悪いのですが・・・。
こういう際に、何か悪用されたりってありますか?

A 回答 (1件)

失礼ですが、少し被害妄想がかってませんか?

おそらく、セールスの方は、「次の時間が迫っている」とか、「お客(あなた)の面倒さを考えて」などの理由で押印したと思いますよ。

コピーは、もらえるかどうか分かりませんが、押印をもらった時点で営業所や会社の決済に回りますし、車庫証明などは警察に回っていきますので、「もうすでにない」と言われる可能性が高いです。
 その時に、さらに疑心暗鬼になるのではないですか?例えば、セールスマンの連帯保証人欄に押印されて街金に回っているんじゃないかとか・・・

また、セールスマンの人からすれば、善意でした行為をそのように疑われてはあなたとの今後の付き合いを考えたくなるでしょう?面と向かってはいいませんが、会社では「昨日契約した人は私のことが信用できないようなことをいってきた。」となるのも目に見えていますし、そうなると会社にも広まり、アフターサービスがおろそかになることも考えられます。

「今後の勉強に」と言うのならともかく、「信用できない」という理由からでは、あなたの人間性が疑われてしまいますし、そんなに他人が信用できないのなら、あなたがいうように、他人に印鑑を預けなければいいんです。
 あなたがいっていることは、「家の前に自宅の見取り図と金品の保管場所を書いた紙を自分で置いておいたら、前を通った人が泥棒に見える」といっているようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
そうですよね。確かに疑心暗鬼なところがあると思います。担当の方が信用できないというわけではなくて
今の世の中、自分では思いもよらないような事があったり
するので、そう思ってしまったんです。
もちろん、担当の方も仕事ですのできっと、私の手間とかを考えてそういう風にして下さったんだとは思います。

ありがとうございました!!