プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配位結合する元素としない元素にはどのような違いがあるのでしょうか?
どんな元素の組み合わせでも配位結合は起こりうるのでしょうか?

O₂にOが配位結合しO₃となりますが
O₃にOがさらに配位結合しO₄、O₅、O₆となることはなぜできないのでしょうか??

お詳しい方回答宜しくお願いします

A 回答 (3件)

もの凄く簡単で、しかもつまらなく。


O₄ → 2O2
O₅ → O3 +O2
O₆ → 2O3 (または3O2)
これらの反応は発熱反応だからです。もし逆なら長鎖の酸素単体ができるでしょう。
    • good
    • 0

№1さんに補足します。



この宇宙で「エネルギーが高い」とは「不安定である」ことと等価であり、
高エネルギー状態のものはエネルギーが低い状態に移ろうとします。
これは「エントロピー増大の法則」と呼ばれるほどこの宇宙を最も強固に支配しています。

だから水は低きに流れますし
励起電子は電磁波を放出して基底状態になろうとします。
陽子がほとんど半永久的な寿命を持っているのに対して、陽子よりわずかに重い中性子は単独状態では15分くらいしか持ちません。

オゾンですら不安定で、紫外線程度のエネルギーで変化してしまいます。
それより高い結合エネルギーを必要とするO4ともなれば、出来たとしても瞬き以下の時間で分解してしまいます。
そういう分子を作り出す状態を整えること自体難事ですし。

平たく言えば、この宇宙に働く物理法則の中ではオゾンでもはや精いっぱい、ということです。
    • good
    • 0

分子軌道法でψ₄、ψ₅、ψ₆の結合エネルギーを計算してみて下さい。


過酸化水素のO-O結合エネルギーは150kJ/molです。O₄は600kJ/mol以上、O₅は750kJ/mol以上、O₆は900kJ/mol以上ないと分解します。
150kJ/mol>>(ψ₄の結合エネルギー/4)>(ψ₅の結合エネルギー/5)>(ψ₆の結合エネルギー/6)
となっているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!