アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり女は顔なのでしょうか?

婚活中のアラサーです。
婚活パーティーや婚活アプリで活動してますがさっぱりうまくいきません…
先日もアプリで知り合った方とお会いしてお互い話も弾んでたように思いましたがその後音信不通に…
私は容姿は可もなく不可もなく(あくまで自己評価)ってところで特にブスではないと自負しています。
婚活パーティーに行くと、だいたい人気があるのはモデルや女子アナ風のキラキラした可愛い子に集中しています。
私の妹も元ミスキャンパスの美人で早くにいい男と結婚しています。
私は妹より容姿は少し劣るけど、妹よりいい大学も出てるし料理や家事もできるし妹より明るい性格です。
けど私は全然妹に負けています。
女として。
やはりなんだかんだ男性は女性の容姿しか見ていないのでしょうか?
他の性格だったりフィーリングだったりってどうでもいいものなのでしょうか?
婚活している男性がわからなくなってきました。

A 回答 (26件中11~20件)

婚活とかお見合いパーティーだと相手の内面なんてまだわからないから、容姿と年齢が決め手だとテレビで見ました。

確かに相手の内面なんて日頃会社で一緒とか、交際してみないとわからないです。
    • 1

>やはりなんだかんだ男性は女性の容姿しか見ていないのでしょうか?

ほかに判断する基準がなければそれが大きなウエイトを占めるでしょう。ただ、容姿しか見てなくて続く恋愛はそうながくもないし、そもそも容姿の良し悪しというのに絶対基準はないので要は、相手から見たときのあなたの相対的なものです。

>他の性格だったりフィーリングだったりってどうでもいいものなのでしょうか?
相手の土俵の上に立つためにはある程度の容姿は必要ですが、先に言ったように相対的なものであり、細かい好き嫌いというのも案外主観的なものです。

>婚活している男性がわからなくなってきました。
そんなもの、結婚してる男だって、この人が一番いいのかんてわからないでしょうに笑
そもそも、誰とどんな恋愛をすべきか、結婚すべきか、そもそも言えばどんな人生を歩むことが幸せか、なんていう問いに答えなどありませんから。

客観的に明確なことを言えば、一般的には、
1. 女性は年齢が若ければ若いほど有利
2. 婚活パーティやomiaiなどの一度にたくさんの男女がとりあえず写真で選ぶような場面では、相対的に見栄えがいいスペック(容姿、年齢、年収、雰囲気など)の人が当然有利。
3. とはいうものの世の中の95%以上の人間は、必ずしも自分の理想の男女を選んでるわけではない。

ということになります。上のことは事実ですから、それを否定したところで何も始まりません。あなただって、同様に男性を見た目や年収で選んでるのですから同じことです。

逆に言えば、その前提に立ったうえで、あなたが有利になれるような状況で勝負することが重要と言えるでしょう。例えば、30代前半の男性は20代に集中するので、30後半の男性を狙うとか、年収で少し低くても、そこそこ出世しそうなタイプの仕事かそういう職業の人を狙うとか、色々やり方はありますよ。基本的には婚活パーティなどの自分が優位に立てそうにない場所にいくのは不利だということをまずは理解したうえで戦略を練るべきです。

婚活サイトでのアプローチの仕方や、お見合いパーティのやり方だって、相手を落とすために合理的な戦略で自分を売ってくことも不可能ではないのですよ。美人や若い子というのはそれだけちやほやされたり、人生経験が少ないのですから、多少天狗になってることだってあります。そういうのがめんどくさい、気に入らないという堅実で真面目な男性だってもちろん世の中にはいます。見た目が非常に悪く、努力すらしない話もかみ合わない女性ならば問題でしょうが、常識以上のしっかりした女性のほうが他人の痛みもわかるし安心感もあるから一緒にいたいと思う男性だって当然います。ただ、人間関係ですから流れをうまく使うなどの心理的な戦略などの努力も必要ですね。自分に寄ってくるだけのスペック以上の異性を捕まえるためには。

基本的に、男性でもてる人は女性を楽しませるための様々な努力を惜しまない傾向にある場合が多いです。一方で、女性は見た目の努力に一生懸命になる人は多いのですが、男性にもてるためのそれ以外の努力をすることを惜しまない人ってあまりいないんですよ。そういう意味で言えばそこに入り込めるスキすらあると思いますね。顔やスタイルというのはどんなに素人が頑張ってもモデルのようになることは無理ですが、女性はお化粧などでも結構変わりますから雰囲気づくりだけでもおとこは結構だまされたりもしますよ。友人でかわいい”雰囲気”を出してるだけの実際は普通ぐらいの女の子っているでしょ?芸能タレントモデルもみんながみんなかわいいようにも思わないのに、なぜかかわいい(という風に言われてる)人って結構いますよ。要はそのぐらい誤差範囲です。見た目の雰囲気は確かに重要ですが、案外誤差範囲でもあるし、思ってる以上に相対的なものだと思ったほうがいいです。
    • 1

確かに婚活の世界では

女の容姿
は武器になりアドバンテージになるのは確かです
女は容姿と年齢です!
男はそれに加えて経済力も求められるので男はもっと大変です…
あと女は他の方も書いてますが愛嬌が大事です!
あとは知的さと誠実さですね
まあ男も同じですが(笑)
    • 5

アラフォーの未婚男性です。

他の回答者さまも言われていますが、
「やはり女は顔なのでしょうか」
それはそっくりそのまま、「男性はイケメンでないとだめなのでしょうか」と同じことを言ってますよね。

出会いの場で、入り口は確かに外見から入ります。
その外見は、自分にとって好みかそうでないか、が前提ですよね。
そこから入っていって、あとは内面も含めた総合力なのかなと思います。
(これも他の回答者さまが言われていますね)

婚活パーティーのチョイスは、どうですか?
モデルや女子アナ風の子が集まるようなパーティーだったら、そこで勝負しても分が悪いですよね。

妹さんとの比較論も、お気持ちはよくわかります。
ただ、恋愛や結婚は勝ち負けでは無いです。

容姿しか見てないということはないけど、最初のとっかかりは「自分の好みかどうか」です。
そこから会話やお付き合いなどで、フィーリングや内面がわかってくるのでは。

だいたい、婚活パーティーで5~10分話しただけで、その人となりは全部わかりませんよね。
だから、パーティーなんかでも「もう少しお話ししたいな」と思った相手にマッチング希望を出すわけです。
その希望を切り捨てているのは、女性が圧倒的に多いと思います。
経験上そう言えます。
    • 1

>やはりなんだかんだ男性は女性の容姿しか見ていないのでしょうか?

こういう質問をみると、男性としていつも、「それは女子のみなさんも同じだろう」と思うのです。
「他の性格だったりフィーリングだったり」いうのは嘘です。(むしろ女子の皆さんの男に対する「差別」のほうがキビしいと思います)
どんなに優しくても見た目のダサいオタク系の男子は「絶対イヤ」でしょう?
優しいだけの男を女子の皆さんは「いいひとなんだけどね」とバカにして相手にしませんし、絶対好きにならないのです。

短い質問文なので、あくまでも推測でしかないのですが、
主さんのモテない?問題点は
「特にブスではないと自負しています。」「料理や家事もできるし妹より明るい性格です。」等、
自分にこだわってばかりで、相手をちゃんと見ていない上、ひとを無意識に見下しているところではないでしょうか?
主さんの中の「いいおとこ」と「そうでないおとこ」の線引きは何なのでしょう?
「そうでないおとこ」への差別意識が、主さんの目を曇らせていないですか?

PS:ちなみに、婚活では相手は見つけられません。
時代が違い、システムが違いますので、全く同じだとは言えませんが、経験者として忠告致します。
    • 3

女は顔が命です

あなたが思っている以上に男は女を顔で選んでいます
間違いありません
ただ顔がいくらよくても愛嬌のない女はモテません
女は愛嬌も大事です
真面目に婚活している男は相性やフィーリングも重視しますがね
要は総合力で自分に合うか合わないかを判断してると思います
めげずに続けてればそのうちいい人現れるかもね
    • 6

婚活ツールが合ってないと思います。

パーティーやアプリは、華やかでキラキラして男性受けの良いコミュニケーション能力が高い子がモテます。
料理婚活や趣味婚活や、結婚相談所の方が需要が多いと思いますよ。
あと、勝ち負けで見ない方がいいと思います・・・幸せは他人と比べるものじゃないんですから
    • 4

>先日もアプリで知り合った方とお会いしてお互い話も弾んでたように思いましたがその後音信不通に…

実はそうでなかったかもしれません
男性が聞き役に回ってたとかその逆はなかったですか?

世の中には胸の大きさが気になる男性(大きいのが好みだったり、小さいのが好みだったり)もいますのでナンとも言えないですよ
特に大きいのが好きな方は大きい女性の中から選択する傾向にあります

あまり他人と比較するんじゃなく自分らしさをアピールしてみては?
男女の相性なんかホンと判りませんよ
(嫁が言うには)当方の第一印象サイアクだったらしいんですが、いつの間にか宅急便で荷物送りつけてきて14年になります
第一子が生まれた時に「そういえばプロポーズの返事貰ってなかったよな~」って言ったら「好きでもない男の子供を産むわけないでしょ」って怒られました
10人中数人から「奥さんスタイル良いし美人ですよね」って言われますが当の本人(当方)はそんな事思った事無いです
ドッチかって言うと嫁の男前な性格に惚れたので・・・
    • 0

確かに第一印象は外見ですね…でも結婚して毎日一緒にいると外見より中身ってのがわかってくる

• 1

容姿もみるけど、容姿だけよけりゃいいって事でもないよ。

容姿がいいだけなら結婚相手じゃなくて恋愛相手にするでしょう。

あなたは「容姿が原因」と決めつけているけど、そうなのかな?
妹さんも「容姿が良かった」だけで相手に選ばれたのかな?
違うんじゃないかなぁ。

妹さんがいい男と結婚できたのは、
容姿が良かったこともあるだろうけど、
それ以外にも沢山いいところがあったからだと思うよ。
じゃなきゃ結婚生活なんて続かないよ。

あなたに必要なのは「容姿が原因だ」から一歩進めて考えること。
容姿はごくごく普通なんであれば、
それ以外で「この女性がいい」と思える何かを持っていることが大事だよ。
「人並みにできる」じゃなくて、
「これだけは人に負けない」っていう強みを持つこと。
「いい大学出た」だけじゃなく「一流企業に就職して今後は安泰」とか、
「料理も家事もできる」だけじゃなくて「ホームパーティもお手の物」とかね。
これは凄いぞというものを身につけて、
それを求めているであろう相手にアピールできれば強いと思うよ。
    • 0