プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり女は顔なのでしょうか?

婚活中のアラサーです。
婚活パーティーや婚活アプリで活動してますがさっぱりうまくいきません…
先日もアプリで知り合った方とお会いしてお互い話も弾んでたように思いましたがその後音信不通に…
私は容姿は可もなく不可もなく(あくまで自己評価)ってところで特にブスではないと自負しています。
婚活パーティーに行くと、だいたい人気があるのはモデルや女子アナ風のキラキラした可愛い子に集中しています。
私の妹も元ミスキャンパスの美人で早くにいい男と結婚しています。
私は妹より容姿は少し劣るけど、妹よりいい大学も出てるし料理や家事もできるし妹より明るい性格です。
けど私は全然妹に負けています。
女として。
やはりなんだかんだ男性は女性の容姿しか見ていないのでしょうか?
他の性格だったりフィーリングだったりってどうでもいいものなのでしょうか?
婚活している男性がわからなくなってきました。

A 回答 (26件中21~26件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> やはり女は顔なのでしょうか?

「やはり男は顔なのでしょうか?」と言われたら、ご相談者さまはどうお答えになるでしょうか。それと同じだと思って頂けたら良いですよ。

男にも女にもいろんな人がいます。交際相手(結婚相手)を選ぶ際、見た目重視の人もいれば、性格重視の人もいるし、経済力や学歴重視の人もいるでしょう。ただ、ほとんどの場合、それらは「重視」というだけであって、他にもたくさんのものを求めているものです。

お話を伺って、ご相談者さまに一番必要なことは「男性を喜ばせる術」だと感じました。男性が女性を口説くためには「女性を喜ばせる術」を学ぶことが必要なのと同じで、それなくして男性に選んでもらうことは不可能です。

また、出会いの場面でうまくいかない人に多く見られるのは、無意識にお相手に嫌な思いをさせていることです。これは発言や態度に出てしまうので、初対面の時やデートまでのメールやLINEのやりとりで、NGになってしまうことが多いのです。

出会いの場面、お見合いやデートの目的は「お相手に好きになってもらうこと」です。そういう謙虚な姿勢、おもてなしの気持ちで出会いの場に臨む姿勢が大切です。下記、そういったお話を記載していますので、よかったらご覧になってみてください。

出会い~交際初期のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2946

問題点を把握して改善すれば、婚活の成果は出てきます。
地に足つけて、まずは上記に注目して振り返ってみてくださいね。
    • 5

どの要素をより重視するかは人それぞれですが、男でも女でも外見の重要度が高いという人が多いのは間違いないと思います。

恋愛ではなく、婚活という括りになると、男の場合には経済力、女の場合には年齢も市場価値に対する重要度が増します。

妹さんは早くに結婚しているということですから、容姿に加えて年齢も大きくプラス評価がある間にいい相手を捕まえたということです。
”いい大学”とありますが、婚活市場において女性の場合は頭の良さや経済力はあまりプラスに見られないようです(私は頭の良い女性が好きですが)。

質問者さんも妹さんがミスキャンパスということですから、おそらく容姿は良いのだと思います。
それでも婚活パーティーなどで最初から人気が無いというのは、そもそも相手男性が婚活市場で人気の高い人が集まるところに行ってないですか?
そういう所は、女性の方も市場人気の高い人が集まりがちです。
(モデルや女子アナ風の可愛い子が集まるという婚活パーティーが気になりました。)

当たり前ですが、男でも女でも性格やフィーリングは重要です。
どこに比重を重く置くかは人それぞれですが、あくまで総合力が勝負です。
高望みをし過ぎているのでなければ、全く相手にされないということはないと思います。
    • 5

婚活ツアーやイベント婚活(料理婚やフォトロゲイニング婚など多種多様あります)などはいかがですか。

婚活パーティーなどでは短時間なので第一印象でしか決めようが無く、どうしても容姿の麗しい女性に人気が集中してしまいますが、
数時間一緒に過ごす婚活では、明るく話しかけやすい女性が人気があり、ある程度気が合った人とマッチングする気がします。
参加人数も少なめなので競争率も低くなります。
婚活パーティーほどキラキラヒラヒラした服装で来る女性も少ないので服装による差もあまり出ません。
参加費も少し高めなので年齢層も若干高めで、アラサーの質問者様が年齢で不利になることも無いと思います。
実際、お笑い芸人のチャンカワイさんがTVの企画で婚活ツアーに参加し、一般女性とマッチングして結婚されたようです。
    • 0

中身が同じプレゼントがあると仮定して…

どっち選んでもいいよ と言われたらラッピングが綺麗な方を大多数の人は選ぶでしょうからねぇ
ま,外見はそりゃ重要でしょうねぇ

でも結局最後は総合力だと思うんです

だって周囲をよく見て下さい
私は毒舌なのでハッキリ言っちゃいますけど、
たいして美人でも可愛くもなく かと言って料理や気づかいができる訳でもない女に彼氏がいたり旦那さんがいたりする訳です

逆に たいしてイケメンでもなくお金がある訳でもなくヒモみたいな男だって女に困らなかったりする訳です
そう考えると そういう人たちには『強力な魅力・虜にする何か』があり、相手に選ばれている訳です

多分あなたは理想が高い・もしくは言動のどこかに減点項目があるのだと思われます・
そこそこの容姿・スペックを持っているのにうまくいかないのは そこが原因かと?
    • 1

私も、パーティーに行っていた時はそう思っていました。

でも、必ずいい人に出会えますよ。頑張りましょう。
    • 1

はい、顔です。

笑顔という顔、美人である必要はありません
    • 0