アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餌をシードからペレットに切り替えました。
切り替え開始時(12/8日) 120g
やっと食べ始めた時(12/10日) 116g
現在(12/14日) 113g

食べるようになった今でも体重が減っているので心配です。
フンは元々少ない子なのですが、あまり数は変わってないようです。
今後どうすればいいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

120グラムのオカメちゃん、女の子でしょうか? ちょっとポッチャリ??

うちは女の子より少し小柄な男の子です。 雛の時の体重は最高で108グラム、ケージに移って運動量が増えて、しかも換羽期を迎え93グラムまで減りましたが、今は96グラムで落ち着いています。

クリニックで指導を受けて、ダイエット(肝臓病の予防など)のためにペレットに切り替えたのでしょうか?
もともとの体重が120グラムは体格の良い子だと思いますが、減少が止まらないと心配ですね。

私も以前飼っていた女の子の生後3ヶ月の健康診断でペレットを薦められました。
成鳥になってからだと切り替えが難しいのと、ペレットなら総合栄養食だからシードより優れているという理由でしたが、いきなりペレットに切り替えた直後、食滞を起こして亡くなりました。
(ショックで、もうこのクリニックには行きたくないです!)

今飼っている子はブリーダーさんからお迎えしましたが、ペレットは人工的なものなので自然食品のシードの方がが望ましいとアドバイス頂きました。
なのでうちでは若いうちは黒瀬中型インコ用を与えて、老鳥になったら黒瀬中型インコ用低脂肪タイプに切り替えようと思っています。

どうしてもペレットに慣れず、体重減少が止まらないなら、低脂肪のシードを試してみるのもいいかもです。
    • 0

家のデブちゃん130gも有る(笑)

100g切ったら連れて来てと、ペットショップに言われていますが、
全然、減らない(笑)
    • 0

113kgなら普通だと思いますが…

餌を食べているかもシードよりはペレットの方がハッキリしますしね。
食べていないならまだしも、キチンと食べていて体力落ちてなければ問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
食べている様子はあるので暫く静観してみます。

シードよりペレットの方がカロリーは少ないです。

ダイエットをさせたいときにペレットに代えたりします。きちんと食べているなら体重もそろそろ安定するでしょう。このまま様子をみて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安定することを期待して暫く様子を見てみます