激凹みから立ち直る方法

職場の後輩女性なのですが、無神経な発言が多く困っています。聞き流せば済むことですが、イライラしてしまいます。
対処の方法がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

状況が不明なので、一般的ですが・・・


   
要は苛つくとは、相手の言動に神経が逆なでされるわけで、その元には相手と私は対等であるという意識があるわけです。
早い話が小学校低学年の子どもがその言葉を発して、苛つきますか?そんな事はないでしょう。
「子どもが何を言っているんだ」程度で流すでしょ。
   
これなのですよ。
「未熟な後輩」だと自分より一段下に見ておけば(心の中でですよ、態度に表したら問題が起きます)「またまた、このガキがアホな事を言っている」程度に思えるでしょう。
こう思えば腹も立たないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、未熟な人間だと思って、受け流せるように頑張ります!

お礼日時:2018/12/16 16:19

誰が聞いても無神経な発言とハッキリ分かる言葉なら


会社の皆さんが分かってくれるのではないですか?
他人からしたら明るくて前向きな言葉のようだけど
立場か違うと嫌味になる言葉とかの方が1人だけのようで
悩みますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間話している際にも感じることが多いですが、私だけかもしれませんね。仕事以外、私の中で心の距離をとろうと思います。

お礼日時:2018/12/16 16:17

どんな時にどういう無神経発言をされるのでしょうか?


状況が全く分からないと、対処方法を考えるのは難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません。
プライベートの話でが多いです。私の姉が何歳上で、妊活してるのか?といった内容などです。思いついたことをすぐ口に出す感じで本人は何とも思っていないと思います。流すように頑張りますm(__)m

お礼日時:2018/12/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!