プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供と動物園へ行く機会が増え、今年も2つの動物園へ行きましたが、そこで子供にある疑問を投げかけられました。どうして、シマウマとダチョウは同じ檻(敷地)の中で飼われているか?というものですが、なるほど、2つの動物園とも同じ檻の中で飼われていました。子供の絵本で描かれている動物園でもシマウマとダチョウは同じ檻だったので、何か意味があるのかと子供以上に気になってしょうがありません。ちなみに2つの動物園とは札幌の円山動物園と北京動物園です。

A 回答 (1件)

あくまで私の見解ですが・・・

互いにケンかをして傷つける恐れが
ないからではないでしょうか?

同じ敷地にするメリットですが、
・敷地スペースの節約
・来園者の視覚的な効果
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べた結果、もともと肉食動物から身を守るために一緒に行動しているからのようです。ダチョウは視力、シマウマは聴力が優れており、お互いに弱いところを補って身を守っているようなのです。動物園では、相反するこの2つの動物が一緒にいることは不自然でしたが、このことを知りなるほどと思ってしまいました。