プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母はシングルマザーです
お金に余裕が無いことはわかっていました
なので、高一からバイトをし始めてからは、自分で欲しい物を買うようになりました。スマホ代も自分で払うようになり、なるべく母の負担を減らそうとしました。母に頼まれて、年後の弟のスマホ代も私が払った事が3回ほどあります。しかも、1人で2万近く使ってしまうので、私のを含めると月2~3万程払っていました。お金を貯めたいと思ってもなかなか貯めることが出来ませんでした。弟はバイトをする事を嫌がっていたのかいまいちわからないですが、高校2年生の後半になるまでバイトをせずにいました。弟がバイトを始めたので、その時のお金を返して貰いたいと思っているのですが、返してもらうというのはいけないことですか。母に弟にお金を返してもらいたいという相談をしたら、母はお金の話はしないでといった感じで怒った様子でその日は何も会話をしてくれませんでした。怒る程なので、やはりやってはいけないことでしょうか。私は自分が苦労して頂いたお金なのでその分を返して貰って、これからの進路のお金に使いたいと考えているのですが、ダメなことなのでしょうか。家族の事を考えない自分勝手な考えでしょうか。

A 回答 (3件)

借りたもの返すのは当たり前、ダメ母さんかな?

その前に携帯2万も使わせるのも意味不明、
稼いでから使えと、払わずにいて、止められても
放置の方が、教育になったと思うけど・・・。

弟の分は、もう絶対払わないからと釘刺して、
我慢が現実的かな、シングルマザーも大変なんで
今回は許してやって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯止めた方が良いと母に一度言ったことがあるのですが、結局、止めませんでした。
弟の分はもう頼まれても払わないようにします。
私にとってはかなり大きい金額ですが、我慢することにします。ありがとうございました。

今が無理なら将来出世したら、返してね、と遠回しに伝えておいたら、ダメ元で大人になってから返してくれるかもしれません。

• 0

そのお金は貸したの?

それとも出してあげたの?
貸したのなら、返してと言ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頼まれて出しました。なので、返してもらうのは変ですね。我慢することにします。ありがとうございました。