アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で使用する色々な様式をエクセルで作成しています。そのある様式の入力内容を今後データーベース化できるできるように検討しろと指示されました。
私はまだエクセルでどのようにすればよいのか分からず、その人はアクセスがデーターベース化するのは非常に検索がしやすいので検討してみたらと言っています。
アクセスは私は今まで全然やったことがないのですが、これから勉強しようかと考えています。本を読む限りではあまり多くの内容のフォームは非常に労力がかかるのでお勧めできないと書いていますが、それでも挑戦しないといけないのかなと考えています。もし出来たときには今までのエクセル様式に入力したらその内容がアクセスのフォームとリンクできたら楽だなと思っています。
まだ初心者ですがそんなことができるのでしょうか教えてください。

A 回答 (1件)

VBAでADO等でMDBにリンクするようにすれば可能かと思いますが

無駄な労力を強いられそうです(^^)笑

いっそのことACCESSでフォームを作り直した方が手っ取り早いと思います
データはACCESSにコンバートできますので、思い切って乗り換えた方がいいと思います。

また、EXCEL上でもデータベースと同等の作業が出来ますので、こちらも考えてみてはどうでしょうか?

目的の様式がどんなものなのかわかりませんが、社内LANで共有して使用するにはEXCELもACCESSも
お勧めしません
できればSQLserver・ORACLEなどのデータベースサーバーを導入した方がいいと思います
MSDEといった無料のものも御座いますし・・・

この回答への補足

忙しい中また質問して申し訳有りませんが、よろしければ又教えてください
>EXCEL上でもデータベースと同等の作業が出来ますので、こちらも考えてみてはどうでしょうか?
のことについて、私はデーターベースのことは今まで経験がありません。何かデーターがたまり出すとすごく重たくなるのではないかと心配です。
今やろうと考えているいることは、一つの工事で使う業者が仮に40あると、その一つ一つの業者の情報が行毎に並んで入力されています。その全体の情報データーが年間100程度来ます、中には同じ業者もだぶって来ます。それを、業者毎にデーターベースとして蓄積していき社内イントラネットに掲示していきたいと思っています。また、仮に2年程度蓄積されてくるとその内容を評価して一つにして行きたいと思っています。
初心者の質問で申し訳有りませんが、ご助言をお願いします

• 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなって申し訳有りません
非常に今後の方向性が分かりありがとうございました
参考になりました