アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛肉って冷凍じゃなく冷蔵庫で何日くらい持つものですか?勿論賞味期限は切れています。
でももったいないので食べたい。
教えてください。

A 回答 (9件)

その環境によって全然違います。

衛生状態が非常に良くて雑菌の数が少なく、温度が適正に保たれていればブロックで1週間程度、スライスで2~3日はもつことはあるでしょう。他の皆さんがおっしゃる通り色と臭いが判断の目安です。
 なお、熟成はただ冷蔵しているだけではできません。熟練技術者の管理が必要ですのでご家庭ではまず無理ですから挑戦しないほうがいいと思います。
 余談ですが、賞味期限や消費期限は基本的に加工食品につけられるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

温度、状況によってまるで違います。

匂いが変わっていたら、×。
表面が粘っていたら、×。
色も匂いも問題なしで、少しゆでてみて味に変化がなければOK。

その昔、消費期限など表示はありませんでしたので、その様にして判断していました。
    • 0

挽肉や細切れは傷みやすいし塊は傷みにくい。

その情報なしにまっとうな答えが得られると思えるくらいの知能程度の生き物なら一口食べてこれはいかんとならなければそれ食べて大丈夫ですよ。
    • 0

薄切りならせいぜい4-5日、ブロックなら40日前後は持ちます。

いわゆる熟成牛肉です。 40日の熟成を経た牛肉のアミノ酸は5~6倍に増えます。 繊維もほぐれ、2割少ない力でかみ切れるようになります。 但し表面にはカビが生える故、当然カビは削り取って調理して食べることになります。
    • 0

期限が切れて3日

チルドで7日。

牛と豚(鶏)の違いは 変色臭いがしても火を通せば食べられる?食べられる場合が多い
ステーキの場合焼いて臭いがしなければ大丈夫です ただ火を通しても臭いがする物はダメです
色の変わった部分を捨てれば大丈夫です。
一応自己責任ですが 私は調理後の臭いを基本としてます。
    • 0

冷蔵庫で数日...日々色が変化していきます

料理だけして冷蔵庫に入れておけば1週間は持つんじゃない?...レンジでチンすれば食べれる
    • 0

賞味期限が切れて何日経過しているかにもよるでしょう。

2~3日経過なら私は自己責任で食べます。(笑)
    • 0

色が変わっていたり、匂いが変わっていたら、腐敗や分解が始まっているサイン。

塊の肉であれば、そういう部分を切り取れば食べれることもあるが、自己責任で。
    • 0

物や状況でいくらでも変わるので

こちらとしては気軽に言えるものではありません
においを嗅いで、自己責任で判断してください
    • 0