アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/1付で退職しました。
ですので8月は国民年金保険加入だと思ったので、前もって払っておいたら、
過誤納なので返金しますと年金事務所から手紙が届きました。
8月は厚生年金加入なのでしょうか?
ちなみに8/1は一秒も働いていません。
9/20から新しい職場で働き始めました。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • はい、八月分だけです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/19 20:03

A 回答 (4件)

社会保険料も7月分までしか控除されてないということなんですよね?



よくわからないですね。
やはり直接年金事務所で聞いた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金事務所に聞いてみました。
八月の国民年金の加入手続きをしていない為、誤納ということだそうです。
厚生年金を抜けたら自動的に国民年金に加入されると思っていました・・。
お騒がせしました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 13:03

一応聞きますが、8月より前から社会保険だったんですよね?



ちなみに、退職したら強制的に国保になって手続きもしないのに保険料の請求が来ると回答される方がいますが、加入手続きをしなければ請求は来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>8月より前から社会保険だった
そうです。

お礼日時:2018/12/20 00:23

年金や健保の支払いは、月末日の加入先になります。


7月は会社の厚生年金(や健保)ですが、
8月は働いていなければ、国民年金と国民健保(役所)加入です。
健保は未加入が禁止されているので、後日の請求があり得ます。
年金については、未納月にならないように、
併せて役所にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では八月は国民年金で間違いないという事ですよね。
納付書で払っているので二重で払ったということもないと思うのですが・・。
役所、年金事務所に確認してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 20:06

国民年金の保険料を払ったのは1ヶ月分だけですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!